So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年も終わりですね♪ [★ my family]

てふてふ家はやっと今日からお休み[わーい(嬉しい顔)]

ということで、みんなでスケートへGo[グッド(上向き矢印)]

・・・・・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)] すごい・・・人、人、人・・・
あまりの人の多さに、すっかりテンションが[バッド(下向き矢印)]

う~ん、こんな時はやっぱりボーリングだよね[るんるん]

    さぁ、今日は何を賭けようか? 

な~んて、相変わらずです[わーい(嬉しい顔)]

でも、でも、ゲームが始まったらそんな事、言ってられないじゃないの。
だって、トントンったら、本気出しすぎなんだもの[がく~(落胆した顔)]
そのストライク、連続何回目~?

そ~んな事を言っていたら、場内が真っ暗に[exclamation×2]

ここのボーリング場は、ある時間ごとに 「全員一緒に投球!」 なるものがある。
それが、ちょうどトントンの時に始まった。

みんなの準備が整って・・・アナウンスの掛け声が・・・・

    レディ~~ ゴォ~~!

スッコーーーーン!!! いい音[わーい(嬉しい顔)] 
トントンはストライク~[手(チョキ)] 相変わらず、お見事です[ぴかぴか(新しい)] 

男性はストライク、女性&子どもは9ピン倒したら記念撮影をしてくれる。

201001012041401-1.jpg ということで、みんなで はいチーズ[カメラ]

 2009年の締めくくりの1枚・・・です[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

オーケストラの裏側 [♫ 好きなもの]

ある、プロオーケストラのメンバーが、5回にわたってお話しをして下さる講座に参加しました。
題して 「オーケストラの裏側」

[るんるん]第1回は 「オーケストラの広報活動」[るんるん]
広報担当の方のお話しです。
どんな事でも、広報活動が大切。
どういったものに、どのように広告を入れているのか・・・・
より効果を出すためには、どんな工夫をしているのか・・・
などなど、盛りだくさんのお話しをして下さいました。
昔から最近までの広告を順番にスライドで見せて下さったのですが、
やっぱりデザイン的に随分変わってきていますね[わーい(嬉しい顔)]

[るんるん]第2回は 「インスペクターってなに?」[るんるん]
バイオリン奏者の方のお話し・・・・でしたが・・・・てふてふは具合が悪く、お休みをしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
8月は、とにかく体も精神状態もいっぱいいっぱい・・・でした・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
あぁ、お話し・・・聞きたかったなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

[るんるん]第3回は 「ステマネの1日」[るんるん]
ステージマネージャーの方のお話しです。
これは、結構楽しみにしていたのです[わーい(嬉しい顔)]
このオケにはステマネがお二人みえるそうです。
考え方が違うとステージが全く違うものになってしまうので、ケンカになってしまうそう・・・
そんな苦労話しや、今までのステージでの苦労話し・・・おもしろかったです。
もうひとつおもしろかったのは、指揮者が部屋を出る時、げんを担ぐ方が多いそうで
「背中を思い切り叩いてくれ・・・」など注文をされるとか・・・
もちろん、実名でお話しをして下さったので、
へぇ~[わーい(嬉しい顔)] なるほどねぇ~[わーい(嬉しい顔)] などと思いながら聞いていました。

[るんるん]第4回は 「コンマスは影の指揮者」 [るんるん]
アシスタントコンサートマスターの方のお話しです。
こちらも、苦労話しなど面白いお話しを聞かせて下さいました。
最後に、この方からのお願い・・・がありました。
「演奏が終わっても、すぐに拍手をしたり 『ブラボー』 などと叫ばないで下さい。
 指揮者が手を下ろすまでは曲が終わってない・・・そう思ってください。
 それまで、私たちは余韻を楽しみたいのです・・・・」
お客の中には、一番に拍手をしたがる方がいるそうで・・・・
とにかく、余韻を楽しませてほしい・・・・と、切に訴えていました[わーい(嬉しい顔)]

[るんるん]第5回は 「本番の裏側♪」 [るんるん]
多分、誰もが楽しみにしていたであろう・・・この講座のメイン、ゲネプロ見学[ぴかぴか(新しい)]
前日のリハーサルの調子が良かったそうで、ゲネプロは30分 (本当は1時間程・・・) に予定変更・・・
その為、30分時間が空いてしまったので、急遽、ステージ裏の見学に[わーい(嬉しい顔)]
ステージ裏の広さにびっくり[exclamation]
そんな広いステージ裏で、団員の方々が壁に向かい自分の世界に入り込んで練習をしていました。
その横を、邪魔にならないように私たちが見学をしたのです。
みなさんの楽屋まで覗かせていただきました。
あぁ、幸せ~[かわいい]
ゲネプロは言うまでもありません。良かったです。
だって、なかなか見られるものではないですからね[わーい(嬉しい顔)]
みなさん、それぞれラフな格好で演奏をされていて、でも真剣ですよ~。
指揮者は日本の方ではなかったので、どんな指示を出しているのか・・・・言葉が理解できませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
それを、ちゃんと理解する (当たり前でしょ!) 団員のみなさん、素晴らしいです。
指示が出る前と出た後・・・演奏がどう違うのか・・・
その違いすら分からない、大したことのない耳[耳]の持ち主の てふてふです[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、いいもん。
楽しかったんだから[わーい(嬉しい顔)]
いろいろなウラ話・・・知っているのと知らないのでは、
音楽の聞き方が変わってくると・・・やっぱり思うんだよねぇ[わーい(嬉しい顔)]
なんだか、このオーケストラが身近に感じたのでした。
音楽って、そういうものでしょう?
手が届かないような雲の上で演奏されても聴けないよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
身近にあるからこそ、楽しめるんだよね[るんるん]

ひとつ残念なことは、本番が聴けなかった・・・・こと[もうやだ~(悲しい顔)]
合唱付きの第九・・・聴きたかったなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

30秒・・・・ [★ Pちゃん]

今日は、Pちゃんのバスケットの試合[バスケットボール]
Pちゃんのバスケット姿を初めて見られるので、楽しみにしていた[るんるん]

試合会場は、Pちゃんが通う小学校なので、近くて良かったぁ[わーい(嬉しい顔)]
参加しているのは4つの小学校なので、
1回戦で勝利すると決勝に進める[わーい(嬉しい顔)]
Pちゃん達は第1試合。

1:30 試合開始・・・でも、ちょっと早めに行こうかなぁ[るんるん]
何事も、余裕をもって行動せねば・・・
[足][足][足][足]10分前に小学校に到着~[ビル]

校門をくぐると、何やら体育館から歓声が聞こえる[exclamation×2]

    もしや、試合開始が早まったのでは・・・?

でも、なんとな~く、イヤな予感がしたので、
案内を読み返したら・・・1:00 開始ではないか[exclamation&question]

あぁ、勘違い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
何をどう見て、1:30 開始だと思い込んでいたのだろうか?
余裕を持って行動・・・の前に、もう少し落ち着け、てふてふ。

    絶対に見に来てね[わーい(嬉しい顔)]

と、楽しみにしていたPちゃん・・・ごめんよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
どうして来てくれないんだろう・・・と、不安がっているかもしれない・・・
急いで体育館に入ると、すでに第2Qだった。

あっ、Pちゃんが気が付いてくれた[るんるん]
おぉ、なんだか急に張り切りだしたように見える[わーい(嬉しい顔)]

    パコーーーン
  
ぎゃー、Pちゃんが付き指をした~。指を押さえて半べそ状態[もうやだ~(悲しい顔)]

選手交代・・・・

はぁ~、結局、PちゃんのPlayを見たのは30秒位だっただろうか・・・・
先生方が、「さっきまで、たくさんシュートを決めていたんですよ[ぴかぴか(新しい)]」 
と教えてくれた。

Pちゃんのところに行き
 「もう、出れそうにない? 少し我慢して出てみたら?」 
と聞いてみた。

でも、帰ってきた言葉は
 「痛くて出れない。我慢できない。
  痛いものは痛いの! さっきまでシュート決めてたのに[ちっ(怒った顔)]」 
だった。

明らかに てふてふに怒っている[むかっ(怒り)]
シュート決めたの、先生に聞いたよ~。
てふてふだって見たかったよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱり、何で来てくれないんだろう・・・
って不安だったんだろうなぁ。
ビデオもカメラも持ってきちゃダメだよ! なんて言っていたけど・・・

来年は、体育館に泊り込んででも見に行くからね~。
nice!(0)  コメント(0) 

悪魔のつぶやき [日常]

Uくんが突然 「ケーキ[バースデー]が作りたいから、一緒に作って・・・」 と、トントンに言った。

    ちょっと、待った~[手(パー)] それは、違うでしょう~?

何が違うって?
もちろん、ケーキが作りたい・・・・・・ということではない。
普通、そういった事を頼むのは、母親に・・・でしょ?
なぜ、父親?? と、突っ込みたくなった。

 「ケーキを作るのって久しぶりだなぁ・・・
  ケーキって、スポンジが難しいんだよね~。Uくんにできるかなぁ?」
と、誰にも相手にされていない てふてふが、ちょっと偉そうに言ってみた。

 「難しいのが分かっているから、お父さんに頼んでいるんじゃない。何を偉そうに言ってるの?」

・・・・・[がく~(落胆した顔)]
難しいのが分かっているから、お父さん・・・・なんだ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

別に、いいも~ん。勝手に作ればぁ~。 (そいでもって失敗しちゃえ・・・)
心の中でそっと悪魔がつぶやいた[ドコモ提供]
決して口には出さない・・・・心の中だけの悪魔のつぶやき・・・・

早速、二人で材料を買いに行き、作り始めた。

その間、てふてふはテレビバスケット[バスケットボール]の試合を観戦[TV]
Uくんもバスケットが気になりだして、一緒に観戦[TV]

 「お父さん、ひとりでケーキ作ってるよ・・・一緒に作るんじゃなかったの?」

 「なんか、面倒臭くなってきた[ふらふら]

おい、おい、なんて勝手なんだぁ~[ふらふら]
あぁ、そんなところは、てふてふにそっくりだね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そっくりだから、何も言えない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

風呂に入ろう・・・・とにかく、この場から、立ち去ろう・・・・

20091220201101.jpgお風呂からあがったら、
すでにみんなケーキを食べていた。

てふてふの分はお皿に取り分けてあった。
すごいイチゴの量・・・・
スポンジの間にもフルーツがたっぷり[ぴかぴか(新しい)]
う~ん、なんて てふてふ好みなの[るんるん]
おいしいじゃない[わーい(嬉しい顔)]

失敗しちゃえ・・・なんて悪魔がつぶやいていたけれど
誰にも知られていないから・・・・大丈夫よ。ふふふっ[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 

一期一会 [こんなこと、思っています]

主婦にだって、忘年会があってもいいじゃない[るんるん]
そんな口実がなくても、しっかり飲み歩いている てふてふですが・・・

昨夜はHさん、Iさん、てふてふの3人で、ささやかな忘年会[ビール]をした。
数年前、昼間の数時間だけ働いていた事があった。それも週に3日ほど・・・・
そこで働いていたのが、HさんとIさん・・・・
Iさんは、てふてふが入ってすぐに辞めてしまったので、一か月程しか一緒に働いていなかったけど・・・
その後も、よく3人でお茶[喫茶店]をしていた。

てふてふが、トントンのお店を手伝い始めてからは
 「てふてふちゃん、忙しいだろうから・・・・」
と、変に気を使ってくれて、お茶にも行かなくなってしまったけど・・・

それが、10月に久しぶりに3人で飲みに行き、
 「次は12月ね~[るんるん] 忘年会よ~[ビール]」 となった。

昨夜は、席につくなりHさんが
 「話したいことがあるの・・・まずは私から話させて~」
と、有無を言わせずに話し始めた。

てふてふが話す事は、だいたい子どもの事・・・
てふてふよりもずっと年上のお二人・・・
人生の先輩として、今までもいろいろ相談にのってもらっていた。

お互い、近況報告を兼ねながら、いろいろな話しをする[わーい(嬉しい顔)]
時間は、あっという間に過ぎちゃうよね。

 「次はいつにする? 2月くらい?」
なんていいながら、別れた[手(パー)]

人の出会いってすごいなぁ・・・と、いつも思う。
たまたま、仕事先で出会った人・・・
それも、Iさんは一か月程しか一緒に仕事をしていない・・・
それなのに、今でも交流が続いている・・・

よく、一期一会というけれど、やはり、人との出会いは大切にしたいと思う。
てふてふは、たくさんの人に助けられてここまで来た・・・と、よく思う。
それは、てふてふの周りにいる人たちが、涙が出るくらいいい人ばかり・・・ということもあるだろう。
そんな、いい人達に ゴロゴロニャ~ン[猫] と甘えて生きてきた。
逆に言えば、これからも甘えて生きていく為に、人との出会いを大切にしていくのか・・・・も?
・・・と、そんなことは無いけれど (←いや、ちょっとは思ってる・・・ぞ[ふらふら]
これからの人生、まだまだ沢山の人との出会いを大切に、そして楽しんでいきたいと思う[るんるん]
もちろん、すでに出会った方たちの縁も、大切にしていきますよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。