So-net無料ブログ作成
検索選択

クラス会 [日常]

Uくんが小学生だった頃・・・6年間、ずっと1クラスだった。
もし、いじめがあったら・・・どうにもならない。
クラス替えがないんだから[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、そんな心配は無用だった。
とっても仲良し~[かわいい] なクラスだったのだ[るんるん]

その上、担任の先生にも恵まれてきた[ぴかぴか(新しい)]
5、6年生の2年間受け持っていただいたA先生は、
とても人気のある方なのだ。
去年、その先生が転任して他の小学校で教務主任になられたので、お祝いを兼ねてクラス会を開いた。

そして先日の日曜日、またクラス会を開いた[わーい(嬉しい顔)]
子ども達の高校進学の報告をする為に・・・・

夕方4時~6時までは子どもの部。
その後、6時半~大人の部。
大人がいると、子どもたちが思うように先生と話せないかも・・・
という事で、時間を分けた。
場所は前回と同じ、トントンのお店を使わせてもらった。

てふてふは、ずっとこの準備に追われていた。
2年前に、遠くへ引っ越しをした子にも声をかけた。
せっかくみんなが集まるのだから・・・と思ったのだ。
お母さんが、この日の為になんとか仕事の都合をつけてくれた。
もちろん、その子も大喜び[るんるん]

そして、中学から私立に通っている子たちも、
とても楽しみにしてくれていた[るんるん]
近所なのに、学校が違うとなかなか会えないもんなんだよね。

もちろん、大人も楽しませてもらった[るんるん]

こうやってみんなが喜んでくれると企画したかいがあったなぁ・・・
と、てふてふもうれしくなってしまう[わーい(嬉しい顔)]

時期的にはみんな忙しいだろうなぁ (特に先生はお忙し時期です) と、心配をしていたのだ。

しばらくは、クラス会を開く事ができなくなるだろうなぁ。
高校生活はそれなりに忙しいし、大学受験はもっと大変だろうし・・・・
今度は、子ども達が自分で企画してくれればいいかなぁ・・・
とも思っている。

てふてふは、無事終わって安心したのか、疲れが出てしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
Uくんの高校の準備がまだ全然出来ていない[がく~(落胆した顔)]

なんでこんなにやることがあるんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]・・・・と、思う毎日だけど、
3日間でいいからのんびりしたい[もうやだ~(悲しい顔)]・・・・と、思う毎日だけど、
ガス欠になるまでは、全速力で突っ走ってしまう性格だから
仕方がないなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キックベースボール [日常]

午前中、小学校の 「おやじの会」 主催で
キックベースボールがあった。
なんでこんな忙しい時期に・・・と思いながらも、
Pちゃんが出るのなら・・・と、申し込みをした。

大人の参加は10名。そのうち女性は4名・・・少なっ!
もう少し参加者がいると思ったんだけど、やっぱりこの時期はね[もうやだ~(悲しい顔)]

子ども、大人それぞれ2チーム作った。
大人は1チーム5名・・・つまり、ピッチャー、キャッチャー、
1塁、2塁、3塁を守る (5人いてよかった)

とてもハードだった[あせあせ(飛び散る汗)]
攻撃も、必ず打順が回ってくるんだから・・・・
朝から、いきなりハードな運動をさせてもらった[たらーっ(汗)]

でも、子ども達は楽しそうだった。
中には、微妙なジャッジに不満を持つ子、
負けた事が悔しくてベースを放り投げてしまう子などいろいろだった。
けど、それはそれでいいと思う。

順番を待つ事、周りを観察する事、協力をする事、
負けそうになっても止める事ができない事など
ゲーム機とは違うんだぞ~! という事を学んでくれれば・・・・
いきなりすべてを悟ったようにならなくても、
少しずつ、少しずづ学んでいけばいいのでは?
ベースを放り投げてしまうほど悔しかったなんて、
小学生らしくていいんじゃないの?

すごいお母さんもいました[がく~(落胆した顔)]

ボールをどこに投げようか迷う我が子を見て
 「迷うな! すぐ投げろ!! 」 と、怒鳴っていました。
  (↑お母さんの言葉です[ふらふら]

よその教育方針(?)に、あれこれ言うつもりはありませんが、
子どもにもプライドがあるのでは・・・
まぁ、厳しくして伸びる子と、
優しく褒めて伸びる子といろいろなのでしょうけど・・・

親も子も、いろいろな面が見え隠れした日でした[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ボロボロ [★ Uくん]

Uくんは、部活へ・・・・
初めての1日参加。

練習試合だから応援だけ・・・と思っていたら1年生も全員出たらしい。
実力を見る為・・・だとか。

Uくんは試合後、先生に
    「なんだ、君は初心者だったのか・・・」
と、言われたそう。
かなりへこんでいました[バッド(下向き矢印)]

一応、県大会出場経験があるんですが、やっぱりレベルが違いますね。
当たり前ですが、Uくんが一番ヘタッピなんですって。

それでも、今日も7時に練習に行った。
「体中が痛いよ~。」 と、言いながら・・・・

本当に3年間続くのかなぁ・・・・
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ツライのは、誰? [★ Uくん]

昨日は、Uくんの高校の入学説明会[ビル]
目的は、ただ[1]つ。
ソフトテニス部の練習に参加できるように頼む事・・・・
説明会開始までかなりの時間があったので、
顧問の先生を探して頼みに行ったUくん。
明日から参加していいと言われたらしい・・・

そして、今日。
朝から雨[雨]が降っていたから、起きる気配もなく[眠い(睡眠)] すでにサボっていたUくん。

(室内トレーニングがあるかもしれないから、とりあえず行けばいいのに・・・)←てふてふ、心の声

ちょうど12時ごろ、顧問の先生から電話をいただいた[電話]

てふてふ 「雨が降っていたので
       練習があるのか分からなかったみたいです。」

先生 「そうでしょうね。
     実はUくんの携帯番号をメモした紙を失くしてしまって・・・
     連絡をするのが遅くなってしまいました。」

てふてふ 「・・・・・」

先生 「今日は練習をしていますので、
     今から来れるようなら来させてください。
     どれだけやる気があるのか見たいんです。
     無理なら、明日は練習試合になりますが、
     それでよければ来させてください。
     それから、お母様は入学式の後、
     テニスコートに来てください。」

先生の言葉をUくんに伝えたら・・・
 
    「遅れていくのは嫌だし、明日からでいいや」

(やる気を見たいって言われてるんだから、ここは行かなきゃいけないでしょ[むかっ(怒り)])←てふてふ 心の声

これで大丈夫なのか? と、思っていたら・・・5分ほどして

    「お母さん、早くご飯にして!
     やる気を見たいって言ってるんだから、やっぱり行かなきゃ!」

気付くの遅!! と思いながら、急いでご飯の支度をした。

・・・・・が、結局2時間ほどで帰ってきた。
コートのコンディションが悪く練習ができなかったらしい。

先生がラケットを見たいと言ったので、渡したら
「なんだ、前衛か[バッド(下向き矢印)]」 と、ガッカリされたそう・・・

Uくんの行く高校はW後衛が主流で、
よほどのレベルでなければ前衛はいらないらしい・・・
「君、いらないよ」 って言われた気がする・・・・
と、Uくんは落ち込んでいた[もうやだ~(悲しい顔)]
Uくん以外は、みんな特待生・・・
改めてレベルの高さを感じたと言っていた。

入学式後、てふてふはテニスコートに行って、何を言われるのか?
大体は想像がつく。
練習がかなり厳しい事と、殴られるという事・・・・
必ず親の了承を得る。
強い学校は大体そうらしい。
Uくんが覚悟して入部するのだから、
親が口を出すことではないと思っている。

ただ、何がツライって毎日のお弁当作りだろう。
学校が始まったら、朝練は始発に乗って行く・・・・
そんな噂を聞いた[がく~(落胆した顔)]
てふてふは、毎日何時に起きるの~[もうやだ~(悲しい顔)]
多分、それは噂だろう・・・もう少し遅いと思う。 
 (↑てふてふ 切実な願い)

とりあえず、明日は5時半に起きてお弁当作り開始かな?
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだかなぁ・・・ [こんなこと、思っています]

トントンのお店は、小さなホテルの1Fにある。
お隣さんは和食のお店。

先日、お隣さんがホテル側に文句を言った[ちっ(怒った顔)]
それは、トントンのお店も関わっている事・・・
どっから情報が漏れたんだろう? 不思議だった。

その文句の内容から、ある仕入れ先だと分かった。
その仕入れ先は、トントンのお店もお隣さんも利用している所。

トントンが電話をしたら、社長は全く事情を知らなかった。
すぐに社内調査をしてくれたみたいで、
原因は社長の奥さまと断定した。

まぁ、トントンのお店の事なので てふてふはあまり関係ない。
人事のように聞いていた。
そう、その時までは・・・・

仕入先の社長の奥さまが、トントンに
  「申し訳ありません。奥さまに直接お詫びをしたいのですが・・・・」 と、言ったらしい。

はっ? なぜ、てふてふに? 意味が分からないんですけど・・・

そして、ホテルの副支配人は、トントンに
  「てふてふさん、大丈夫ですか? 
   仕入先に乗り込んで行ったりしませんか?」 
と、言ったらしい。

はっ? なぜ、てふてふが? 
本当に意味が分からないんですけど・・・

なんだかなぁ・・・・
みんな、てふてふの事を誤解しているぞ!
もう少し、人を見る目を養ってくれ~!!

そう思った、ある日の出来事だった[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。