So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み [日常]

夏休みです[晴れ](お子たちが…)

夏休みに入る前、部活動の予定表を手渡されました。
Uくんは相変わらずびっしり  ┐( ̄ヘ ̄)┌

学校以外の場所へは、いつも車で送っていきます(電車代がかかるので…)
それは、我が家だけではありません。
遠い地域の子は、始発に乗っても間に合いませんから、親も大変です ^_^;

だって 「朝7時に学校集合」 なんて、確かに始発でも間に合わないでしょうね。
幸いにも、我が家は学校が近いので、電車でじゅうぶん間に合います。
それでも、その日は、6時前に家を出ましたっけ…
駅までは車で送りましたが…^_^;

とにかく、予定表を見て、朝から車で送っていく日をチェ~ック!!
てふてふ の予定を空けておくために、カレンダーにカキカキして…
朝が早いので、すぐに家を出られるように、前日から準備をしておかなければ時間はあっという間に過ぎてしまいますからね。
それに、どの会場もだいたい往復で2時間はかかるので、前日は夜更かし禁止にして体力温存しておかなくちゃいけないので、予定を忘れないようにカキカキしておくのは大切です。

Pちゃんは、部活動の時間帯がバラバラなので、全部カレンダーにカキカキです。
あと、お弁当の日と、家でお昼ご飯を食べる日のチェ~ック!!

Pちゃんは、とにかくよく食べます。
お弁当は2人前。
ですから、お昼ごはん…といっても、簡単なものではすまされません。
ガッツリ作ります。
お昼から、てんぷらだって作っちゃいます。
そして、毎食後、必ずデザートが必要なお子です。

もちろん、Uくんもガッツリ食べますよ~。
お弁当も2人前です。

つまり、食料の買い出しが大変なんです。
お弁当だったり、家で食べたり…をしっかりチェックして買い出しにいかないといけないので、すべての予定をカレンダーにチェ~ック!!なんです。

それでも足りない場合、トントンのお店に行って、さらにご飯を食べるんです。
まぁ、男の子だし…
それだけ運動してるし…
そう、自分に思い込ませてます。
思い込ませるしかないです。
それにしても、男の子ってこんなに食べるの~ ( ̄0 ̄;

結局、てふてふ は、熱を出してしまいました (きっと、過労…だよね)
お子たちが夏休みに入って3日目… (過労、早すぎ!)
ちょうど、土・日で27時間テレビがやっていました[TV]
じっくり見ちゃいましたよ。
何度も眠りに落ちながら [眠い(睡眠)]

2日で熱は下がりましたが、体調はいまいち良くなりません。
でも、仕事がありますから、今週は空いている時間はずっと休んでいました。
まだ、万全ではありませんが、日常生活は送れます。
まぁ、体調を崩しても、ガッツリ食べられるから大丈夫でしょうね (*^_^*)

うちのお子たちの食欲は てふてふ に似たのかもしれないなぁ。 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちっちゃな目標 [こんなこと、思っています]

2か月にいちど、みんなで集まって走っています。
ひとりでは、ついさぼりがちになってしまうのですが、
みんなと走るのなら、それまでに少しでも走りこんでおかなければ…
なんて思いが、ちょっぴりですがありますので、なんとかがんばって走っています[わーい(嬉しい顔)]

いつも、早朝に集合して走り始めます。
 (↑ てふてふ、半分は歩いていますが…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、お風呂屋さんへ[いい気分(温泉)] 
 (↑ てふてふ、いつも家に帰ってシャワーを浴びますが…)

そして、楽しいランチの時間[るんるん]
久しぶりに会うみんなと、お話しをしながらの食事は楽しいです[グッド(上向き矢印)]

そんな集まりが、先週の土曜日にありました。
楽しみにしていた集まりだったのに、てふてふ は参加できませんでした。

なぜ?って…
前日から、我が家で飲み会が始まり、お泊りコースだったからですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも、お昼はトントンのお店のお手伝いがありましたから…[バッド(下向き矢印)]

みんなに会えるのは2ヶ月後かぁ…[たらーっ(汗)]
と、さみしく仕事をしていましたら
みんなが、ランチに来てくれました~[るんるん]
うれしいよ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

毎回、みんなが参加するとは限りません。
それぞれの都合がありますから、お休みする事もあります。
ですから、めっちゃ久しぶり~[手(パー)] な人もいるんです。

てふてふ 仕事中でしたから、ゆっくりおしゃべりしている時間はありませんでしたが、
みんなに会えただけでもうれしかったよ~。

  毎月にしたら?

そんな話しもでているみたい。

そしたら、てふてふ もう少しまじめに走っちゃうよ。

大会に出るのが目標です。
大会と言っても、10㎞コースですよ~。
ちっちゃな目標ですいません。
でも、いつか出られたらいいなぁって思っています。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

準備がありますので・・・ [ ♪ アルコール]

先週、我が家に宅配便が届きました。

送り主は、トントンの友達。

DSC01420.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  わ~い、何だろう[るんるん] お中元かなぁ[るんるん][るんるん]

DSC01446.JPG

おぉ~、

これは噂にきく 魔王[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01450.JPG

もう一つは

黒霧島、赤霧島、霧島

なんだか、早口言葉みたい[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

 

 

 

トントンの最近のマイブームは芋焼酎。 

友達と、我が家でいろいろ飲み比べをする約束をしていたらしい。

友達はお酒を抱えて持ってくるのが面倒で、送ってきたみたい。

  ふ~ん、そんな約束があったのねん。

てふてふ、芋焼酎は飲めません。

というより、焼酎は苦手なので麦もダメ[ふらふら]

  まぁ、お好きにどうぞ~ 

なんて思っていたら、その飲み会が昨日[exclamation&question]

トントンの仕事が終わってからなので、10時開始[がく~(落胆した顔)]

てふてふ 関係ないといっても、準備ってもんがあるでしょう?

人様が来るなら、お化粧とか?

いや、それよりも、やっぱりおつまみ。

料理が下手なので、こんな時はとっても焦ってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、さずがトントン。

てふてふの料理下手はちゃんと知っている。

おつまみはお店で準備をしてきたらしく、持ってきてくれたのです[グッド(上向き矢印)]

  ちゃんと仕事してる?

と、心配になってくるんだけど[ふらふら]

てふてふ も、ちょっと飲みましたが、やっぱり焼酎はダメでした[バッド(下向き矢印)]

噂に聞く 魔王 も、ダメでした[バッド(下向き矢印)]

赤霧島って、紫芋でできているんですね。

トントンがおいしい[グッド(上向き矢印)]と気に入っていました。

てふてふはこっちにしてみた。

DSC01467.jpg

ノンアルコールの芋焼酎。

てふてふのマイブームは、ノンアルコール。

つい、いろいろ集めてしまうのです。

では、一杯[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]

香りは干し芋です。

お水に干し芋の香りを付けた飲み物?

芋焼酎が飲めないんだから、ノンアルコールでも無理でした[バッド(下向き矢印)]

 

このノンアルコールはおいしい[るんるん] というものに、まだ出会っていません。

早く、出会いたいです[もうやだ~(悲しい顔)]

トントンが、てふてふの為にちゃんと用意してくれていました。

DSC01465.jpg

冷酒です。

口に含むと、こうじの香りが広がって、なんだか癖になりそうなお酒[るんるん]

でも、今日は味見だけでおしまい。

トントンは、あまり好きではないみたいでしたが。

 

 

 

 

 

 

10時から始まりましたから、お泊りコースのようです。

そんな話しも聞いてませんけど・・・

それならそうと、いろいろ準備ってものがあるのにぃ~。

男性って、細かいことを気にしませんよね。

トントン、ワインもあれこれ買ってあるみたいなので

ワインの飲み比べも計画中みたい。

次回は、事前に知らせて欲しい[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスの神様 [★ Uくん]

先週の土、日は、Uくんのソフトテニスの試合を見に行きました。

Uくんのテニスを見るのは久しぶり[るんるん]

1試合目は勝ちました[手(チョキ)]

2試合目は…

強い相手らしく、勝てないだろうなぁ…と弱気です。

Uくんは、てふてふ に似て小心者[もうやだ~(悲しい顔)]

ですから 「ここぞ!」 という時にミスしてしまいます。

ところが[exclamation&question]

めちゃくちゃ調子がいいじゃない[グッド(上向き矢印)]

Uくんの1stサーブが、ビシバシ決まっちゃうし[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

1stサーブのスピードだけは全国クラス…らしいのです。

あくまでも、スピードだけ…です[あせあせ(飛び散る汗)]

入らないんですよね~。

でも、今回は調子が良かったみたい[るんるん]

ところが、先生に褒められ、さらなるプレッシャーを与えられたので

1stサーブどころか、2stサーブも決まらずWフォルト[ふらふら]

それだけは やっちゃぁいけないよぉ~[バッド(下向き矢印)]

それでも、勝ちました[手(チョキ)] 

ペアの子が頑張ってくれたんです。

コートの中で励ましあいながら戦っている姿は、見ていて気持ちがいいですね。

ということで、2日目も試合があります。

Pちゃんも、勉強のために上手な子の試合を見たい というので、一緒にGO!!

早めに行ったつもりが、すでにUくんの試合は始っていました。

で、サクサクっと負けてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

びっくりするくらい Uくんのミスばかり[ふらふら]

本人も 「僕のミスで負けた…」 と言っておりましたが…

あれだけミスをされたら、ペアの子もカバーできないでしょうね。

仕事を終えて、急いで来た トントン でしたが、

あっという間の試合でしたので、結局、間に合いませんでした。

勝ちあがってくる子たちは、やっぱり上手です。

  「この子たちとUくんの違いってなんだろうね」

Uくんに聞いてみた。

  「先生が言うにはね、日ごろの行いだって。僕の日ごろの行いが悪いから、テニスの神様が味方してくれないんだって[わーい(嬉しい顔)]

なるほど~、先生さすがです[ぴかぴか(新しい)]

練習は一生懸命しているUくんなので 「努力が足りない…」 なんて言われたら、

「これ以上どうすればいいの?」 だろうし、

「才能の違い」 なんて言われたら、どうしようもないですからね。

てふてふ なら、きっとどちらかを言っていたでしょう。

先生、nice なお言葉、ありがとうございます。

日ごろの行いがあまり良くないUくんにこそ、言える言葉です。

でも、そう言われて納得してしまうUくんって…[もうやだ~(悲しい顔)]

いつの日か、テニスの神様が味方してくれるといいね。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おいし~ ヾ(〃^∇^)ノ [ ♪ アルコール]

先日、友達が、ハナちゃん を連れて夕飯を食べにきました。

ハナちゃんは、毎日、我が家のわん達とお散歩をしているダックスちゃん[犬]

ハナちゃんは、普段はひとりでお留守番をしているので

我が家のわん達と遊べて (追いかけられて) 楽しそう?

そして、もう一人楽しそうなのがUくん。

ずっとダックスちゃんが欲しかったUくんなので大喜び[グッド(上向き矢印)]

DSC01352-1.jpg

Uくんと遊んでいるところですが、じっとしてくれなくて、写真がブレブレ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

 

で、お友達がもうひとつ抱えてきたものが、これです。

DSC01457-1.jpg

 

何やら、有名なお酒らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

DSC01354-1.jpg

地酒大show  「プラチナ賞」 って書いてある[ぴかぴか(新しい)]

それに、日経新聞 「何でもランキング」 全国第一位[ぴかぴか(新しい)]

なんでも、“おせち料理によく合って、お燗にすると美味しい日本酒” の第一位なんですって。

おせち料理は無いけど、お燗もしないけど

とってもおいしそう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

てふてふ いきなり日本酒は無理なので、こちらのお酒はトントンとお友達で…


 

DSC01356-1.jpg

てふてふ はこっち[るんるん] 

ジュースみたいな柚子のワインです[グッド(上向き矢印)]

フルーティなのでとっても飲みやすくて

気が付いたら空っぽ[あせあせ(飛び散る汗)]

気が付いたら…って言っても、トントン とお友達も飲んでましたからね~。

てふてふ ひとりで空っぽにしたんじゃありませんよ~。

 

 

ここで、先ほどのおいしそうな日本酒 「純米生もと」 をひと口。

きゃぁ~ ヾ(〃^∇^)ノ  おいし~ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

これは、やばい! いくらでも飲めちゃいそう[るんるん]

調子に乗って飲んでると、後からくるから気をつけなくちゃいけないんだよね。

でも、ほんとにおいし~[るんるん]

いいもの持ってきてくれて ありがとう、友よ[黒ハート]

3人で、一升瓶を空にしてしまいました。

DSC01357-1.jpgその後は、てふてふ の好きなワイン[バー]

醸造する過程で生まれる炭酸を残したまま瓶詰めしたワインです。

スパークリングワインと違って微炭酸で、ろ過もしていないので、オリや果実成分が沈殿しています。

まぁ、これもジュースみたいで飲みやすいんです。

 

 

 


このワインが空になったので、今日はお開きです。

久しぶりに飲みました。

お家で飲むと安心できるので、外で飲むより量が増えてしまいます。

でも、楽しい時間でした[グッド(上向き矢印)]


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。