So-net無料ブログ作成
検索選択

野菜 [★ my family]

実家へ行ってきました。
いつもの事ですが、大量のお野菜をいただきに…です (*^_^*)

DSC01972.jpg
[かわいい]きゅうり[かわいい]
写真では分かりにくいですが、スーパーの袋にいっぱいです[るんるん]


DSC01971.jpg
[かわいい]なす[かわいい]
とっても大きな袋にいっぱいです[るんるん]


DSC01974.jpg
[かわいい]ねぎ[かわいい]
台風の影響で曲がってしまい、売り物にできないねぎ。
 
刻んで使用するから大丈夫。
まっすぐでも、曲がっていても、味は変わらないもんね
[るんるん]


DSC01977.jpg

DSC01976.jpg

[かわいい]じゃがいも[かわいい]
右と左では品種が違いますが、分かりますか?

右は男爵、左はデジマ。
デジマは北海道生まれの長崎育ち。
長崎の 「出島」 から名前が付けられたんです。

その他の詳しい事は、どうかご自分で調べてください (←丸投げ…)

ジャガイモは、男爵が3ケース、デジマが1ケースありました。

野菜をいただいた帰りは、車が重い[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

この量ですからね。
車も重くなりますよ。
がんばれノアッチ。

父は、ずっと農業をしたかったのですが
祖母が元気な時は、畑に入らせてもらえませんでした。
さわるなぁ~って感じで…

祖母が寝たきりになった時に、農業を始めたのです。
始めた頃は、祖母が1人で管理していた田畑を
父と母の二人でも管理するのはとても無理で
ご近所さんに貸したり、母がお花畑にしたり[かわいい][かわいい][かわいい]

でも、近くに大型スーパーができる時に
野菜を出荷しませんか?
と声をかけていただいたのです。

出荷したくても、なかなかできないらしく、
声をかけていただいたのは、本当にラッキーな事だったみたい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

農業はヒヨッコの父になぜ声がかかったのか?
不思議なんですけどね。

その頃、父は、今までしていた織物業をスッパリやめて
農業一筋の第2の人生が始まったのです。

今では、2か所に出荷をしています。
年々注文が増えているらしく、もう大変な状態みたい。

なんせ、老夫婦が二人で作っているんですからね。
この日も、少しだけお手伝いをしましたが、私はくたくたでした。
情けないっす…[もうやだ~(悲しい顔)]

慣れない農作業という事もあるんですが、
太陽に当たり続ける事の方が疲れるみたいです…私の場合[晴れ]

普段は、ほとんど太陽に当たらない生活をしているせいですね。
なんせ、日焼けが怖い…。
軟弱者ですいません。

でも、根っからの田舎育ちですから、農作業って好きなんです。
もっと、お手伝いに行けたらいいんですが…

まずは、役立たず…と言われないように
太陽に当たる生活をして行かないと…


コメント(0) 

三浦しをん [♫ 好きなもの]

今まで、何度も言ってますが、三浦しをん さんが大好きです[黒ハート]
もう、めちゃくちゃ好きです[黒ハート][黒ハート]

何が好きって…エッセイがおもしろすぎ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

以前、喫茶店でお茶をしながら、
しをん さんのエッセイを読んでいた時のこと…
あまりのおもしろさに ブブ~ と、
声に出して吹き出してしまったことがある[ダッシュ(走り出すさま)]

あの時のことは、今思い出しても恥ずかしい。
そんな風に声に出して吹き出すのは、
マンガの世界だと思っていたから。

まさが自分がそんな事をするなんて…ですよ。

あれ以来、しをん さんのエッセイは家で読むことにしています。
笑わずにはいられないエッセイですから[るんるん]

しをん さんはエッセイだけじゃないんですよ~ ( 当たり前ですが )
「風が強く吹いている」 は、
小説はもちろん、コミック映画もいいんです~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

直木賞を受賞した 「まほろ駅前多田便利軒」
コミックも出ていますし、映画化もされましたね。
これまた、どちらもいいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

どう良かったか?
私は、表現力もボキャブラリーも乏しいので、
ぜひ本を読んでください[本]  
映画を観てください[映画]

「まほろ駅前多田便利軒」 は、とっても大好きで( ←好きなのばっかり )
続編の 「まほろ駅前番外地」出版された時は
ヒャッホ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] と喜びました ( ちょっと大げさに書きました…すいません )

続編の 「まほろ駅前番外地」 も映画化を楽しみにしていたんですが
なんとなんと、来年 ドラマされるというじゃないですか[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
これを知った時は ヒャッホ~ と、1mくらいはジャンプしましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
これは本当です。( 誰も見ていないところで…ですけど… )

後、ぜひお願いしたいのは ( 誰に? )
「神去 ( かむさり ) なあなあ日常」アニメしてほしい。

これは、アニメ向きだと思ってます。
自然と共存する人たちを、宮崎駿ワールドで描いて欲しい。
どうか、お願いします ( 誰でもいいので… )

2012年の本屋大賞に 「船を編む」 が選ばれました[ぴかぴか(新しい)]
やったぁ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
と喜んでいますが、実はまだ読んでいないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
買ってはあるんですよ。
でも、なかなか時間が作れなくて…

ごめんなさぁ~い。
近いうちに、必ず時間を作って、一気に読み上げますんで。

その時は、メールも電話もインターフォンも 無視!!でございます。
しをんワールドへ旅立ったら、戻ってくるまでそっとしておいて下さい。

他にも、しをん さんの本はまだまだございます。
とてもじゃないけど、紹介しきれません。
ぜひ、ご自分で、しをんワールドを体験してみて
ください[黒ハート]

今回は、まるで 三浦しをん さんのCMページみたいになってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]


コメント(0) 

安静なのに… [★ my family]

[かわいい]木曜日[かわいい]
Pちゃんが、手首が痛い…と言うではありませんか。
理由を聞いたら

   部活中、ネットをカッコ良く飛び越えようとしたら
   足が引っ掛かって転んだ。
   その時に、左手首をひねったみたい。

アホですな。
日曜日が試合だというのに、利き手をケガしてどうするんじゃ。
しかも、理由が理由だから、やっぱりアホとしか言えない…

[かわいい]金曜日[かわいい]
学校から帰ってきたPちゃんが、病院へ行く…と言った。
かなり手首が痛くて、ラケットが握れなかったらしい…

試合前だというのに…
しかも、理由が理由なので (←くどい?) 顧問の先生も
お前はバカだな… と言ったらしい。
思わず言いたくなるその気持ち、よく分かります。

骨折はしていなかったものの、しばらくの安静を勧められました。
とりあえず、骨折していなかったのでホッ

[かわいい]土曜日[かわいい]
こんな時こそ、下半身強化…と、がんばってランニングをしたらしい。
そして、後ろ走りをしていた時、足がもつれて
またしても転んでしまったんですって。
しかも、手を痛めていたので、ダイレクトにお尻をぶつけて
その上、 受け身がとれないので、そのまま後頭部を強打 [どんっ(衝撃)]

話しを聞いただけで、怖い [がく~(落胆した顔)]

そんな状態でも、明日の試合に出場する気だったので
トントンも私も、雨よ降れ~[雨] と願っていた。

[かわいい]日曜日[かわいい] 試合当日。
雨は…降りそうになし[バッド(下向き矢印)]

Pちゃんは、手首にテーピングをして出場。
Uくんは、Pちゃんのコーチ
トントンは応援。
私は… 家でゴロゴロ。

だって、応援に行くほどの試合じゃないので…

第1試合はかなり危なかったらしく、
Uくんのアドバイスのおかげで勝てた…
と、Pちゃんは言ってました。

その後も、Uくんのアドバイスのおかげかどうかは ??? ですが
見事、優勝する事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]

Pちゃんは、Uくんのアドバイスがいちばん分かりやすいらしく
試合の時はいつもいて欲しい…とまで言ってる。

美しい兄弟愛ですねぇ~ [わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

でも、ライバルはUくんで、中学時代のUくんの記録を抜くのが目標。
今回の大会では、中学時代のUくんは準優勝。
ですから、Pちゃんは最初から優勝狙いだったわけで
またしても有言実行、目標達成…だね[るんるん]

大会後は、お遊びのような練習をしたらしく
顧問の先生とUくんペア vs 教頭先生とPちゃんペア

教頭先生の前衛がとてもお上手らしく (噂には聞いていたんですが)
Uくんも勉強になったと大喜び[るんるん]
しかも、楽しかった…と大満足で帰ってきた [るんるん][るんるん]
おいおい、マイラケットまで持って、何しに行ったのかな、君は?

とりあえず、大会は終わったので、Pちゃんには安静にしてほしいですが…
言う事、聞いてくれるかなぁ…


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。