So-net無料ブログ作成

自然はいいなぁ・・・ [こんなこと、思っています]

実家へ行ったとき、道路わきに咲いていました。

DSC_00361.jpg

つゆ草です。

今、私が住んでいるところでは見かけないので
なんだか、懐かしい感じ。

花言葉は 「尊敬」

一緒に、ねこじゃらしも・・・
本当は エノコログサ と言うらしいんですが・・・

ちゃんと、花言葉があるんですよ。
[るんるん] 遊び、愛嬌 [るんるん] だそうです。

う~ん、ねこじゃらしにぴったり!!
妙に納得
[わーい(嬉しい顔)]

先月は、まだ葉っぱだけだった田んぼ。
DSC02093.jpg


一ヵ月半で、こんなになってました。
稲刈りは、もうすぐですね。
DSC02174.jpg

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

稲穂を見ると、いつも思い出す言葉です。

いつまでも、謙虚でありたいですね。
気をつけていないと、ついつい傲慢になってしまう未熟者の私。

自然に囲まれていると、時間がゆっくり流れます。
なんだかほっとします。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜・・・大好き \(^o^)/ [日常]

実家の畑仕事を手伝いました。

今日は、ナスの出荷。

DSC02177.jpg

収穫したのは、これだけじゃぁないんですよ~。
これは、一部なんです。

ナスを自宅に運ぶのは、力仕事・・・
洗って選別するのは、けっこう腰にくるし・・・
袋詰めされたナスを運ぶのも力仕事・・・

思っていたよりも、肉体労働[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、ご近所さんから 「商品にならない野菜をちょうだい~」
と、頼まれているので小分けして・・・・

知り合いの喫茶店へも、持っていきます。
お客さんに、自由に持って帰ってもらうんです。

そして、トントンのお店でも使ってもらいます。

あちこちナスを運んで、情けない事にヨロヨロでした[バッド(下向き矢印)]

いつも、実家からたくさんの野菜をいただいていましたが、
農業って、本当に大変なお仕事なんですよね。
改めて、そう思いました。

年中無休・・・だし。

種まきをして、ここまで大きくなった白菜

DSC02179.jpg

もうそろそろ、畑に植えなければいけません。

こちらは、まだまだ先です

DSC02178.jpg

収穫時期をずらすために、種まき時期もずらします。

野菜の成長は、待ったなし。
毎日やらなければいけない事ばかり・・・

いつも、おいしい野菜をありがとうございます[黒ハート]

農家の皆さんに、感謝・・・です。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分かっちゃいるけど・・・ [こんなこと、思っています]

何だか、久しぶりに落ち込んでいる。

先日、Pちゃんのソフトテニスの大会がありました。
見事、優勝[ぴかぴか(新しい)]
小さな大会ですが、うれしいものです。

ところが、会場で、ちょっと嫌な思いをしたんです。
本当なら、手放しで喜びたいのに・・・

家に帰って、会場で何があったのか、家族に報告しました。

みんな、そんなのは知らん顔しておけ・・・って感じ。

やっぱり、男性と女性では、とらえ方が違うのでしょうか?
私の中では、妙に引っかかっているんですが・・・

それでも、トントンは 「一応、学校には連絡した方がいい・・・」 と、言うので
そのうち、伝えに行くつもりなんですが・・・

こんな風に 「なんだが引っかかる」 というのは
きっと、私自身、振り返らなければいけない事があるんでしょうね。

人は鏡

っていいますから・・・

振り返るきっかけをくれた事には、感謝・・・なんでしょうが
頭では分かっていても、気持ちがついていかないから
パァ~っと晴れやかな気分には、なれないんでしょうね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ [こんなこと、思っています]

このブログは、テキトーに好きな事を書いている。
(改めて言わなくても、分かってると思うけど・・・)

私は、もうひとつ、仕事用のブログもやってますが
本当に、ポツリポツリと書く程度だった。

ある方から、もう少しまじめに書いた方がいい・・・と、
アドバイスをいただき、それなりにがんばって更新をしてきました[グッド(上向き矢印)]

ところが、気が付いたら、こちらが一週間ぶりになっていた[バッド(下向き矢印)]

時間があれば、毎日、両方とも更新できるんだけどなぁ。
私の中では、書きたいことがいっぱいだから。

人からみたら、どうでもいい事ばかりですけどね。
自己満足の世界に浸っているだけなんですけどね。
それでも、書くことが好きなんですよね・・・私って。


両方とも、同じ内容を更新していることもあるけど・・・

あっ、それはまだましかも・・・

時間が無い時は、このブログから 昔のもの をコピペして
仕事用のブログを更新する・・・なんてことも、あったりなんかする。
(本当に、書くことが好きなのか?)

もしも、もしもですよ・・・
両方読んでいる方がいましたら
あぁ、手を抜いたんだなぁ・・・と、暖かい目で見守ってやって下さい[目]


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いきなりスポーツの秋!? [sports]

3日前・・・エアロビクス

遠い昔にいちどだけ経験あり・・・
つまり、ほとんど初心者です。

ステップだけならなんとか・・・
それに、手の動きが加わると????

頭で考えちゃ、ダメですね。
音楽を聞いて、それとなく体を動かしていた方が
リズムが取りやすかったりします[るんるん]

でも先生から目が離せず、目の前の鏡の中の自分は見る余裕なし [ふらふら]
まぁ、見ない方がいい・・・場合もありますけどね。


2日前・・・テニス

以前、少しだけ習いに行ってました[手(チョキ)]
全く、いばるほどのレベルじゃないんですが・・・

今回、短期ですが、また始めちゃいました。
もちろん、硬式です[テニス]

子どもたちからは 「なんで硬式なのかなぁ・・・」 なんて言われました。
きっと、自分たちがソフトテニスをしているので
私にもソフトテニスを習ってほしかったんでしょうね。

それにしても、私ってこんなに下手だっけ?

ずっと、子どもたちのソフトテニスを見てきたので
ソフトテニスのフォームになっちゃってる?
家族でテニスをする時も、いつもソフトテニスだったし・・・

やっぱり、ソフトテニスにするべきだったかなぁって、ちょっぴり後悔・・・


昨日・・・バレーボール

これまた、何年ぶりでしょう。
お友達が誘ってくれました。
のんびりしたチームなので、ムリに練習に参加しなくてもいいそうで
それは、仕事が忙しい私にとって、有り難い事[グッド(上向き矢印)]

とりあえず、昨日は見学・・・のはずだったんですが
いきなり最初から練習に参加!!
のんびりしたチームかもしれませんが、けっこうハードでした[あせあせ(飛び散る汗)]

コロンコロン転がって回転レシーブもしちゃいました。
日常生活では、まずしない動きですよね。

久しぶりに大量の汗をかきました。
気持ちがよかったですね[るんるん]
ぜひ、また参加したいと思います。


今日・・・本当ならランニング

今日は、みんなでランニングをする日でした。
でも、どうしても仕事の都合がつかなくて、参加できず[バッド(下向き矢印)]
まぁ、筋肉痛もあったので良かったのかも・・・

みんな、お昼はトントンのお店に来てくれたので
参加できなかったけど、会えたので嬉し~[るんるん] です。

我が家では、筋肉痛でヨロヨロの私を見て

   なんで、急にそんなに始めちゃったかなぁ・・・

と、Pちゃんに言われましたが
たまたま日にちが重なっちゃったんだよぉ~。

たとえヨロヨロでも、運動ができるってうれし~なぁ[るんるん] って思います。

ずっと、体調が良くなくて運動できなかったからね。

4月頃に病院の先生から運動OK!と言ってもらったけど
仕事が忙しくなかなかできず。

逆に、体力作りの為に少しは運動をした方がいい・・・
と、先生からのお達しがあったので、
少しずつ、時間を見つけて始めたところなんです。

あくまでも、体力作りを目的にして、
無理のないように運動をしていきたいですね[るんるん]


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。