So-net無料ブログ作成
検索選択

そろばん [日常]

最近、ゆるんできた頭を活性化させるため、
そろばんを使って仕事をしている。

ところが、そろばん小さくなった?
と、思わず言いたくなるくらい、お隣さんの球も一緒に付いてくる。
(決して、指が太くなったとは思いたくない・・・)


頭を活性化させる前に、イライラ・・・

しかも、念のため・・・と、同じ部分を2度3度計算すると
毎回違った数字が出るではないか!!

結局、計算機が出てくる・・・
時間がかかるし、イライラするし・・・

頭を活性化させる前に、体に悪いよ。

DSC02250.jpg

小学生の時に使っていた、愛用のそろばん ↑

そろばんの競技会にも出ていたので、これは競技用のそろばんです。
左上に小さいポッチがあるでしょう?

これを押さえると、一度にご破算ができるので指で払わなくていいんです。
競技会では、指で払っている時間がおしいですからね。

あれほどがんばっていたのに、
今では思うように指は動かないし、計算は違うし・・・

これが老い・・・というものなんでしょうね[バッド(下向き矢印)]

継続は力なり

この言葉を信じて、今日もパチパチ そろばんをはじきます。
せめて、いちどで計算が合うようになりたい。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

証明写真 [日常]

最近、目の疲れがひどいく、
PCやSPの画面を見るのがつらい。
これが “老い” というものなのか…

証明写真が必要になり、撮りに行った。
なんと!!
10歳は老けて見えるではないか。

本当に老いていた…
(毎日、ちゃんと鏡を見ろよ!)

証明写真に、老いの現実を証明されちゃったよ(T_T)
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マイブーム [♫ 好きなもの]

高校生の頃よく聴いていた 相曽晴日さん。
数ヶ月前に 「海が見たくて」 を思い出し、
それ以来、聴きたくて聴きたくて仕方がなかった。

ジャジャ~ン!!
DSC02253.jpg

買いました。

まず最初に 「海が見たくて」 を聴きましたよ。

くぅ~、なつかしい~。
優しく透き通る声、いいですね~。

只今、マイブーム中[るんるん][るんるん]


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

津島ぷりん [ ♪ 食べるの大好き]

ずっと気になっていた パティシエクロキ津島ぷりんを買いに行きました[るんるん]

DSC02214.jpg

瓶に入った、とろとろのなめらかプリン[黒ハート]
空瓶を6個持っていくと、津島ぷりんが1個もらえます[グッド(上向き矢印)]

私は6個入りを買ったので、次回は 1個もらえちゃう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

DSC02211.jpg

これはプリンが入っていた箱 ↑

津島市の 天王まつり ですよね。
瓶にも天王まつりの花火と、まきわら舟がプリントされています。

天王まつりといえば、小さい頃は毎年行ってました。

桟敷席をとってあるので、のんびりまきわら舟を見ていたなぁ。
一度だけですが、ワケも分からず舟に乗せられた事もあったっけ・・・

このプリンをみて、ふと思い出したのでした。

今回は、プリンだけでなくシュークリームも購入。
DSC02209.jpg

注文をしてからクリームを詰めてくれる、パリパリのシュークリームです。

でも、お店から我が家は遠くて
家に帰ってから食べたら、パリパリ感がなくなってました[バッド(下向き矢印)]
残念です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

店内にはカフェも併設しているので、
次回はカフェで、クリーム詰めたてのパリパリシュークリームを食べたいなぁ[るんるん]
おいしそうなケーキも食べたいし・・・

お店が遠いので、なかなか行けないのが残念です[たらーっ(汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばれPちゃん [★ Pちゃん]

先週、Pちゃんはソフトテニスの県大会でした。
新人大会の団体戦。

結果は、一回戦敗退[バッド(下向き矢印)]

強い学校ではない・・・というより弱小なので
市内で優勝して一位通過だった事や、県大会出場なども
「なんちゃって優勝」 「なんちゃって県大会出場」
などと言われちゃったり・・・

だから、せめて一回戦は勝ってほしかったなぁ・・・
惜しい試合だったんですよ。

上位校は、同じ中学生とは思えないレベルで
これほど差があるのか・・・と、正直ショックでした。

ある中学校は、学校の部活動はウォーミングアップ。
その後、ナイター設備のある場所でさらに練習をするそうで・・・
しかも、それが毎日。
レベルの差は当たり前ですね。

Pちゃんの試合を、後からビデオで見るのですが
「どうしてここに打ったの?」 と聞いても
いつも返ってくる答えは 「なんとなく・・・」 です。

今回、上位校の子たちのプレーを見て、
自分が何も考えていなかった事にやっと気付いてくれました。

そんなレベルですが、有り難い事に、Pちゃんは県の強化選手に選ばれました。
その中から、県の選抜メンバーが選ばれます。

ずっと、選抜メンバー入りを目標にしていたPちゃんでしたが、
県大会で、自分のレベルの低さを知ってしまった今、
強化選手に選ばれたのに、手放しで喜べる状態ではないようです。

それでも、Pちゃんにとっていい経験だったのでは・・・
今まで見た事がないくらい真剣に練習してるので ^_^;

選考テストまで、あと10日程。
どんな結果が出ても、後悔のないよう頑張ってほしいです。

我が家はみんな、Pちゃんのサポーター
(プレッシャーにならないように) 応援してるからね~[るんるん]

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。