So-net無料ブログ作成
検索選択

夏のお土産 3 [お土産]

季節は秋 
けれど、話題は 「夏のお土産」って・・・
すいません、今回がラストです。
お付き合いくださいませ にっこり



182532-360.jpg

↑ 大久野島 かわいいうさぎくっきー

大久野島は、昔、毒ガス工場があった為 “地図から消された島”だったそうです。
今は、毒ガス資料館があります。

そして、野生のうさぎがいっぱいいる島
うさぎ島 と呼ばれているくらいですから。

このクッキーもうさぎの形をしていましたが、メチャクチャかわいいんです。
かわいさに惹かれ(?)バクバク食べてしまい、写真すらありません あはは・・・




214743-360.jpg

↑ じゃがりこ 手羽先味

じゃがりこの東海限定 ご当地ものです。
じゃがりこ大好き ハート 
おいしかったです。




1376021926957-360-1.jpg

↑ ラング・ド・シャ

静岡県産の三ケ日みかんとマスクメロンのクリームがサンドされています。

ラングドシャ、大好きですはーと
ただ、以前にも申し上げましたが、私はメロン味の 〇 〇 があまり好きではない。
ですから、三ケ日みかんの方ばかり食べました。
酸味があって、おいしかったです。
マスクメロン味は・・・分かりません あはは・・・




1376880313871-360-1.jpg

↑ コロコロワッフル

プレーン味とチョコナッツ味。
小さなワッフルがたくさん詰まってます。
ひと口サイズの大きさがちょうどよく (これがいけない!)
パクパク食べてしまいます。

他にもストロベリーやメープルなど、いろいろあるみたいです。
そして、地域限定味もあるとか!

いろいろ食べたくなっちゃいます。




DSCN0429-360.jpg

↑ 白樺の大地

諏訪の花火を毎年見に行く友人がいます。
その方からいただきました。

今年の諏訪の花火は中止になりました。
友人も、雨でグチョグチョになり、かなり寒かったと言ってました。
大変な想いをしたにもかかわらず、お土産ありがとうございました。




194246-360.jpg

↑ やげん堀の七味唐がらし

浅草に行った方からいただきました。

香ばしい焼きトウガラシ、
辛みの強い赤トウガラシ、
香り豊かなサンショウ、
味に深みをだす黒ゴマとミカンの皮、
リラックス効果もあると言われているケシの実と麻の実

を合わせて七味と呼びます。
こちらのお店では、好みでブレンドをしてくれます。

今回いただいたのは 「中辛」
香りと辛さのバランスがいいらしく、初めての方向きなんだとか。

ちなみに、「小辛」 はトウガラシを少なめにして香りを楽しむそう。
「大辛」 は辛さを楽しみたい方向き。

自分の好みで注文ができるようになると、かっこいいですよね


この夏もたくさんのお土産ありがとうございました。
いつも言っていますが、仕事が忙しく、旅行に行けない我が家では
皆様からいただくお土産がとても楽しみなんです。

本当に、ありがとうございます 笑


コメント(0) 

夏のお土産 2 [お土産]

まだ、夏のお土産シリーズが完結していません。
早くしないと、秋の行楽シーズンへ突入してしまう汗


102043-360.jpg

↑ 東京銀座 プレミアムエクセレントショコラ

なんとも高級菓子きらきら!! って感じの名前ではありませんか。
旅行・・・ではなく、出張で東京へ行った方からいただきました。
お仕事、ご苦労様です。

このお菓子、生地がチョコレートでもない、クッキーでもない
スポンジ系でもない、なんとも不思議な食感なんです は?

一個目は 「なんだこれ?」 って感じで、
またすぐに食べたくなって、やめられなくなる。

“生地にチョコレートを練り込んで、低温で柔らかく焼いたお菓子”
なんですって。

これは、食べ始めたらとまりませ~んハート




112913-360.jpg

↑ 神戸浪漫 神戸サクサクパイ

メープルアーモンド味とチョコレート味があります。
私は、メープルアーモンド味が好きです。

結構な量なので食べ応えがあります。




171144-360.jpg

↑ 富士山さぶれ

世界遺産に登録された、富士山

あなたは登る派? それとも眺める派?

私は、登りたいとは思いません。
自分の体力を知っていますからね。
高山病でフラフラになって途中下山・・・って感じになりそうで あはは・・・

それよりも、富士山が見える場所を観光する方がいいですね。

このお土産を下さった方も、登山ではなく観光でした。

朝霧高原の卵を使ったサブレです。
飽きがこないおいしさです。




171240-360.jpg

↑ 駿河湾の桜えびせんべい

おいしいです

大好きです ハート

もっと食べた~い 嬉




173220-360.jpg

↑ かねふく 切れても大っきい明太子

その名の通り、切れていても大きい

もちろんおいしい

明太子が大好きな我が家には、嬉しいお土産です。




182456-360.jpg

↑ 言わずと知れた 東京ばな奈 「見ぃつけたっ」

夏のお土産の時もいただきました。

その時のブログに
「今度東京へ行く予定の方、ヒョウ柄やキリン柄の東京ばな奈を買ってきて~」
と書いていた。

お盆に里帰り・・・
頼めばよかった。
旅行じゃないんだから、行先は決まっているのに・・・

お正月は帰るかなぁ。
今度こそ、忘れないように頼まなくちゃ。

みなさん、たくさんのお土産ありがとうございました。
夏のお土産シリーズ、次回完結予定でございます 笑


コメント(0) 

自分に甘く・・・がいいんです [日常]

今日は、数か月にいちどのランニングの会

仕事が忙しく、なかなか参加できない私が
今回、都合がついたので、参加したのでございます[手(チョキ)]

でもね、このランニングの会、朝8時集合なんです。

起きられるかなぁ~ 汗

私のいちばんの心配・・・でした。

冬に向かうと、体調の心配があり、あまり先の約束はしません。
たとえ体調がよくても、当日どうなるか・・・
約束をするだけで、とてもプレッシャーになるんです。

でも、自分1人だとくじけてしまう弱っちぃ気持ちも
誰かと一緒ならがんばれそうな気がします。

そんなこんなで、今日はがんばって7時前に起きました。
頭痛と吐き気と闘いながら準備をして集合場所へ car*

運動不足でランニングなんていつ以来?って感じなので、
今日は2キロで限界。

うん、うん、がんばった。
よく走ったよ、自分

走っている頃には頭痛もなくて、とても気持ちが良かった。

やっぱりいいよぉ~、朝から運動 がんばる

なかなか走れないなら、どっかのマラソンにエントリーしちゃったら?
そしたら、嫌でも走り込みするようになるから・・・

と、かなり体育会系のアドバイスをいただきましたが、
やっぱり、それはムリ~ あはは・・・

自分に甘く、のんびりまったりやっていきます。
でも、いつかエントリーするぞ!!
10キロ・・・だけどね。


コメント(0) 

冬季うつ [beauty & health]

「冬季うつ」っていうものがあるんですよね。

季節性感情障害(SAD)と呼ばれる病気のひとつで、冬に症状が出るんです。

うつ病」 とは違います。
一概には言えませんが、「うつ病」 は不眠傾向になったり、食欲が落ちたり・・・

でも 「冬季うつ」 は、睡眠時間が長い(過眠)、
炭水化物や甘いものが欲しくなる・・・などの症状がでます。

これが、夏の終わりから春先までと、個人差はあるものの
冬季に症状がでるから 「冬季うつ」 と呼ばれているんでしょうね。

冬眠のようなもの [眠い(睡眠)]
ともいわれています。

ですから、冬季うつの人はある意味、
季節の変化に強く反応している・・・ともいえるそうです。

なぜ、こんな話題?? と、お思いでしょう。

そう、まさに私がそうなんです。
毎年2月頃に症状が出始めるんですが、今年はすでに症状が出始めている しまった

何がつらいって、朝起きられないんです。
眠っても眠っても眠くて、起きようとすると とにかく頭が痛い。
今から春先までこの症状では、まともに生活ができない しくしく

とうことで、只今がんばって生活改善しています。

冬季うつの代表的な治療法は [晴れ]日光に当たる生活[晴れ] 
朝の光がいいみたいですね。

人間の体内時計は約25時間でセットされていますが、
朝、光を浴びる事で体内時計を24時間のリズムにセットし直しているそうです。
人間ってすごいびっくり

でも、これには 「メラトニン」 というホルモンが関わっているんですが、
冬季うつの人は、メラトニンの分泌のタイミングが遅れがちな為
症状が出るのではないか? と考えられています。

朝の光を浴びたい。
でも、朝 起きられない。

何でもない方から見れば
「甘えている」 「だらけている」 と思うかもしれません。

そうじゃないんですよ。
起きたくても起きられないんです。

私は 「早く起きる事」 はとりあえず置いといて、
今は1日のうちで少しでも日光に当たる努力をしています[晴れ]

なんせ日焼けがイヤで、もやし生活を続けて数年。
これがいけなかったんでしょうね がくがく

日焼けがなんだぁ!!
シミができたらシミ取りをすればいいんだぁ!!

と自分に言い聞かせ、今は太陽に当たるように心がけています[晴れ]

太陽に当たる生活ができない人は “高照度光照射装置”
という機械で治療もできるんですよ。

冬季うつに限らず、うつ病の人はセロトニン不足なんだそう。
そのセロトニンを増やすのは、やっぱり “光に当たる” で、
他には “運動をする” “食事で増やす” です。

運動ですって?
歩く事をしない、自転車に乗る事すらしない、
いつでも、どこへ行くにも楽チン車生活 car*
あぁ、ここにも原因が がくがく

食事と言えば、セロトニンは必須アミノ酸の一種 「トリプトファン」 から作られます。
肉、魚、大豆などたんぱく質の摂取を心がけるのが大切なんですが、
トリプトファンを脳に運ぶのは 「ブドウ糖」 なんです。

つまり、炭水化物や甘いものが必要 ハート という事。
「冬季うつ」の人が炭水化物や甘いものを欲しがるのは
体が必要としているからなんです。

あぁ、またしても原因が がくがく

そう、ずっと甘いもの断ちしてたからなぁ。
いや、周りから見れば 「食べてるじゃん!!」 って思うかもしれないけど
私の中では、かなり我慢してるんだよ~。

それに、プチ炭水化物ダイエットもしていたし。
あんなに大好きな米を、ほとんど食べていなくて・・・

最近、無性にチョコレートが食べたくて、この間ドカ食いしてしまった。
夕飯に米を食べるようになったし・・・

やはり、かなり体が要求していたみたい。

すべてが悪循環 ガクリ
早くから症状が出るはずだよね。

これから本格的な冬に向かって症状が悪化する前に、少しでも改善させたい。
本気で生活改善、がんばります がんばる

コメント(0) 

夏のお土産 1 [お土産]

今年の夏も、帰省旅行など、みなさんいろいろな所へお出かけしたようで・・・

毎年の事ながら、我が家はお土産をいただくばかり。
今回もたくさんいただきました音符

193636-220.jpg  93652-220.jpg

↑ 言わずと知れた 田丸屋のわさび漬

実は、いただいてなんですが、好きではないんです。

トントンは全く食べないのでどうしようもないじゃない!!
私が食べましたよ。

そしたらね、案外いけるじゃないですか?
まぁ、言ってみれば 食わず嫌い ってやつですね。

こんな風にお土産をいただかなければ、ずっと食べなかったでしょうね。

昔は小分けされていなかったと思いますが
我が家のように、少しずつしか食べない家庭にはいいですね。




DSCN0430-220.jpg  DSCN0431-220.jpg 

↑ 横浜かをり レーズンサンドとクランベリーサンド

私は、レーズンサンドに目がなくて ハート
ほとんど、私の胃袋に収まりました。
夏は冷蔵庫で冷やして食べた方がおいしいと思います。




1376041892484-220.jpg  1376041902639-220.jpg

↑ 回進堂 岩谷堂羊羹

ひと口サイズでいろいろな種類の詰め合わせ。

もう、どれを食べても メチャうまハート
ひと口サイズっていうのが、いいですね。
って言っても、食べ始めたら止まらなくなるのでヤバかった。

今度は、大きな栗がゴロゴロ入った栗羊羹をお願いしたいですね。
岩手に行く事がある方、お願いします 笑




1376021730718-220.jpg  1376021747202-220.jpg

↑ もうひつ岩手からのお土産です。
盛岡伝統菓子 長沢屋 黄精飴

「黄精」 って、漢方薬らしいです。
胃腸や心肺にいいんですって。
このお菓子が、またまた メチャうまハート なんですよ。

岩手のお菓子って、なんでこんなにおいしいの~ キャッ☆

本当は、甘いものはそんなに食べてはいけないけれど、
これだけおいしいものを前にしたら、食べちゃいますよ。

またよろしく~ 手




1376021770067-220.jpg  1376021788002-220.jpg

↑ 青森のねぶた祭りに行った方からのお土産です。

撮影した写真をたくさん見せてもらいました。
どれもすごいびっくり 迫力満点びっくり

人と比べたら、どれだけ大きいのかが分かりました。
正直、あんなに大きなものだとは知りませんでした。

素敵な写真とお土産話し、ありがとうございました。


この夏のお土産シリーズまだまだ続きます。
お楽しみに音符


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。