So-net無料ブログ作成
検索選択

・・・ [★ Pちゃん]

受験生のPちゃんの、ある日のひとこと。

  「勉強 飽きたから、やめていい?」

突っ込みどころ満載過ぎて、何も言えなかった・・・


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小心者 [日常]

私は、お買い物といえば、ほとんどカード支払い

けっこうポイントが貯まるもんですよ。

私が利用しているデパートのポイントカードは
利用金額に応じて、デパートの商品券に還元される。

だいたい、1年で2000円~4000円の商品券をgetしている。

なので、現金支払いよりお得だと思ってます [手(チョキ)]

以前、98円のお買い物をした時の事。
いつも通りカードを差し出すと

 「お支払方法は?」 と、店員さん。

これまたいつも通り

 「一括で」 と、答えた私。

マニュアルだから仕方がないんだろうけど
98円のお買い物を、何回に分けて支払わせるんだ?
と思ってしまった。

でも  「10回で」 って言ってみればよかったなぁ・・・と
言えやしない事を、後になってぼんやり考える、小心者の私です。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

当たり前の日常 [こんなこと、思っています]

仕事がら、たくさんの方とお会いします。

ほぼ、誰かと会話しています。

そのせいか、1人でいる時間がとてもうれしい。

 「1人で家にいると楽しい~ ♪」

そんな事を言ったら

 「それはね、帰ってくる家族がいるから、そう思うんだよ。」

友人は言った。

友人は1人暮らし。

夜、1人で家にいると、淋しいと思う時があるそうです。

 「たまに1人はいいけど、いつも1人は淋しいよ」

とも言っていた。

失くした時に、大切だったと気づく・・・とよく言うけれど
できれば失くす前に大切だと気付きたい。

当たり前の日常を大切にしたい。

友人の言葉を聞いてそう思った。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誤解です [日常]

先日、Uくんが通う学校の学園祭に行ってきました。

Uくんのクラスはオムライス屋さん

Pちゃんと出かけたのですが
「何時から食べれるの? もうお腹すいたんだけど」
と、到着する前に早くも腹ペコ。

仕方ないので、途中のパン屋さんでお茶にしました。
私は軽くお茶にするつもりだったんですよ。
でも、Pちゃんはパンを4個食べてました。

これからオムライスを食べに行くというのに・・・

学校に到着して、簡単に見て回った後、Uくんのクラスへ。

IMG110933-280.jpg

IMG110942-280.jpg


オムライスは2種類。
トマトソースとホワイトソース。
ホワイトソースはトッピングでホウレンソウかきのこが選べます。

トマトソースとホワイトソース、一個ずつ注文をしました。
サラダスープ付き。

まずはひと口。
うん、おいしい~ LOVE

それからサラダを食べていたら、Pちゃんが自分のサラダを私によこしてきた。
しかたがないから2個食べた。
野菜は好きだから別にいいんだけど、
私がサラダを2個食べている間に、Pちゃんはオムライスを2個食べた。

つまり、私の分まで食べちゃったのさ。
さっき、パンを4個食べてたよね?
どうなってんの、そのお腹 ヤレヤレ・・・

ところが、家に帰ってからUくんがとんでもないことを言っていた。

なんでも、私が食べているところを、
ホールの仕事をしていたクラスの子たちがずっと見ていたらしい[目]

私、どんな風に食べていた?
ボロボロこぼしてなかったか?
ちゃんとフォークで食べてた?
いろいろ心配してしまった。

いやいや、これはとんでもないことではない。
それよりも、

Uくんのお母さんはオムライスをひと口しか食べなかった。
きっと口に合わなかったんだ。
食べ物屋さんをやっているから、
ボク達の作ったオムライスはまずかったんだろうなぁ。

と、みんな落ち込んでしまった ↓ らしいのだ。

なんということ!!
口に合わなかったわけではない。
ただ、私がサラダを食べている間にオムライスが食べられていただけなのに・・・
本当はもう一個注文したかったくらいなのに・・・

ちゃんとみんなに説明しておいて!!

Uくんにお願いした。

一生懸命作った料理を食べてもらえないって、悲しい事だからね。
せっかくの学園祭を暗い気持ちにさせてしまったのかと思うと心が痛む

あぁ、やっぱりもう一個注文すればよかった。
Pちゃんの食欲を甘く見てました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬季うつ ~その後~ [beauty & health]

9月に 「冬季うつ」 について書いた。

いつもは2月頃から症状が出るのに9月からって、早すぎだよ。
これでは生活ができない

ということで、あれから 改善生活 に取り組んで今日まで来ました。

なるべく、太陽に当たっとります[晴れ]
シミが怖いから、本当は当たりたくない。
本音はもやし生活を続けたい。
けど、普通の生活を送りたいからね。

それに、太陽に当たらないと、骨粗鬆症になりやすいって聞くし・・・
ですから、少しでもいいので太陽の光とたわむれるようにしちょります。

寝る時も、カーテンは開けっぱなし。

『朝の光を浴びて、体内時計を24時間にリセット』 作戦

甘いもの・・・は、泣く泣く控えてます。
あくまでも、私なりに・・・ですが、控えてます

その代わり、米をたべちょります。

米が大好きで、普通に食事をしたら毎食2膳は食べてしまう。
でも、私は太りやすいので 『プチ炭水化物ダイエット』 をして控えてました。
米は一日でお茶碗半分食べるだけ。

でも、冬季うつには炭水化物が必要なので、米を食べるようにしましたよ。
毎食、お茶碗8分目くらい。
8分目って、何だか中途半端で、ついお代わりしたくなっちゃうけど
そこは毎回グッとこらえてます。

だって、米を食べるようになって2ヶ月。
体重が2キロ増えました あ゛ぁ゛っ
これって、毎月一キロずつ増えてくの?

冬季うつも怖いけど、このペースの体重増加も こわいよ~。
でも、食べ始めると米がおいしい。
もともと米が好きなので、やっぱり食べたい。
体重の事は、春が来たら考えよう。

この生活を続けて2週間くらいで、朝がちょっぴり楽になっていた。

なので、10月はなるべく朝から予定を入れるようにした。
朝早く起きる事も、冬季うつの改善につながるから・・・
でも起きられないのが冬季うつ。

がんばって起きる為に、8時半とか9時に待ち合わせ
予定が入っていないと、やっぱり起きられない。

でも、最近は予定がなくても8時には起きられるようになった。

 おそっ!!

って、思ったでしょ?
でも、8時に起きられれば立派だと、私は思ってます。
これではダメだ!!って、自分を追い詰めない事も大切ですからね 笑

私のピークは2月なので、それまで 改善生活 がんばります。
体重のピークも2月・・・かな あはは・・・


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。