So-net無料ブログ作成

今年もありがとうございました。 [日常]

今年のお仕事が無事に終了しました。

毎年ですが、我ながらよく働いています。

おかげで大掃除ができません。
大掃除っていうか、普段の掃除もそれほどしてないし・・・

それでも、年は越せるんだぁ!!

この1年、しょーもないことをつらつら書いてきましたが
お付き合い下さいましたみなさま、ありがとうございます。

人並みに、つらいこと、悲しいこと、腹がたつことなどなどありましたが
どんな時も笑顔で・・・をモットーにがんばってきました。

あっ、そういえば 「その笑顔がイライラする!!」
とお叱りを受けたこともございましたっけ。

もっとイライラさせてやる~とばかりに、笑顔で返していましたが・・・

まぁ、笑っていればそれなりになんとかなるものです。

周りはイライラしていたかもしれませんが、私自身幸せな1年でした。
それでいいんじゃないでしょうか?

反省はしますが、後悔はしません。
いつも前を向いて進んでいきたいと思っています。

来年もいい年でありますよう~に。
みなさまにとって、素敵な年になりますよ~に。

よいお年をお迎え下さい。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お袋の味・・・って? [日常]

今日は、お昼の仕事が終わってから実家へ行きました。

毎年恒例のお餅つきです。
といっても、今では機械を使っていますが・・・
量が多いですからね。

量が多いんですが、仕事を終えて実家に着いた頃には終わっていました。
母と姉が2人でがんばったんです。
疲れきっていましたよ ガクリ

お手伝いできず、すいません。

私は出来上がったお餅を取りに行っただけ・・・
我が家の分の鏡餅 下

IMG_20131230_220031.jpg

形がいろいろですが、手作りですのでご愛敬です 笑
って、私は手伝ってないんだから何も言えませんてん

あっ、お餅だけを取りに行ったんじゃなかった。
大根、かぶ、レンコン、じゃがいも、餅菜 などなど
いつもの事ですが、たくさんのお野菜をいただきました。

おまけに、お正月用の料理までハート

これは母が作ってくれたもの 下

IMG_20131230_184801.jpg

昆布巻き(左上) 
これは絶品です。
トントンのお店でも好評なんです。

フナ味噌(右上)
フナミソって? 
知らない方も多いんじゃないでしょうか?
フナって、お魚のフナです。
臭いんじゃないの?って思うかもしれませんが、臭くないんですよ。
母が上手に仕上げてくれてますから。
骨まで軟らか・・・なんです。
私は小さい頃から食べています。
いわゆる郷土料理ってやつでしょうね。

五目煮豆(下)
母の味です。
毎年、お正月に食べるのが楽しみです。

すべて私が小さい頃から食べていますが、
情けない事に未だ作り方を知りません

私は何度も言ってますが、料理というものをほとんどしません。
我が家のお子たちは、お袋の味というものを知っているんでしょうか?
知らないでしょうね。
その代わり、親父の味なら知ってるんじゃないかな
やっぱり情けないですね・・・あはは・・・

そしてこちらは下
IMG_20131230_202816.jpg

姉が作ってくれた黒豆。
これも絶品です。

姉は料理上手ですから

私は料理をしなくても、お正月に食べるものには困りません。
周りは見ていられないんでしょうね。
私の事を・・・じゃなくて、我が家のお子たちの事を・・・

なんにしても、私は助かります。
明日まで仕事があるので、お正月の準備どころではないんです。

今年も、31日まで働きますよ~腕。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノンアルコールだって飲みます [ ♪ アルコール]

この夏 (って、まだ夏の話しかびっくり) お酒ばかり飲んでいたわけではありません。

ノンアルコールだってちゃんと飲みました下

DSCN0342-250.jpg 


DSCN0339-250.jpg


DSCN0338-250.jpg   

感想は・・・とうと、やっぱり味が薄い・・・
っていうか、何だか中途半端
お酒ならお酒、ジュースならジュースってはっきりして欲しい気がする。

まぁ、これはやっぱり 「今日は車なんでこれにしときます」
って時の為のドリンクなんでしょうね。

好んで飲むものじゃない・・・と個人的には思います。
だって、ジュースにしておけば、もっとおいしい物があるもん。

こちらは、ノンアルコールビールたち下

DSCN0325-250.jpg 


DSCN0329-250.jpg


DSCN0331-250.jpg  

当たり前ですが、どれも味が違います。
そして、ビールともやっぱり違う。

なんていうんでしょうか、ビールの苦みが弱い? 味が薄い?

やっぱり  「今日は車なんでこれにしときます」 って時の飲み物なんだよねてん

でもね、その中でおいしいって思ったのがこれ下

DSCN0343-250.jpg

ノンアルコールビールで唯一 (かもしれない) おいしいと思いました。
これはすごい!!と思っちゃいました。

もし、ノンアルコールビールを飲まなければいけない場面があれば (どんな時だ!)
私は迷わず アサヒドライゼロ を選びます。

あっ、私はアサヒの関係者ではありませんよ~。

ところでみなさん 『ノンアルコール飲料はお子様に飲ませてもいいのか?』
分かりますか?

法律では規制はないんだろうとおもいますが、
メーカー側はNGとしています。

それは、ノンアルコール飲料の味に慣れてしまうと
アルコールも抵抗なく飲んでしまうのでは。
つまり、アルコールに手を伸ばしやすくなるのではないか・・・
と考えているからです。

あるメーカーのお姉さんが教えてくれました。

たとえノンアルコールであっても、大人の飲み物なんですね。

まぁ、私個人としましてはノンアルコールを飲むならジュースにします あはは・・・


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さっそく [お土産]

友人Bちゃんが買ってきてくれたよ~

IMG_20131225_214750.jpg 

東京ばな菜の花 バナナシェイク味、「見ぃつけたっ」
めちゃくちゃかわいい~ハート

IMG_20131225_215058.jpg



IMG_20131225_215943.jpg

お花がいっぱいで、ひと足早く春が来たみたい。 
見ているだけでウキウキしちゃう
  

そんなお菓子っていいですね。




そしてもう一つポイント
IMG_20131225_215427.jpg

がぉーも買ってきてくれたんです。
今回は、すでにストラップは付いていませんでした。
うぅ~ 残念なく

IMG_20131225_215758.jpg

どう?
並んだ姿もかわいいでしょ?

Bちゃん、ありがとう。
2013年が、あったかい気持ちで終われそうにっこり

安上がり・・・ですって?

小さな幸せでも、積み重ねが大切なんです。

毎日、ひとつでも小さな幸せがあれば、じゅうぶんじゃないですか。

今年も残りわずか、仕事もラストスパートです。
ちょっと風邪気味ですが、このお土産で元気をいただきました腕。

Bちゃん、ありがとうデス笑


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近は控えてます [ ♪ アルコール]

この夏に飲んだアルコールのお話しデス・・・って、もう冬だよびっくり

遠い昔のお話しのような気がしますが、お付き合いくださいませ。

暑い夏を乗り切るのはやっぱりアルコール。
ということで、この夏も飲みました。

今回、初めてといっていいでしょう。
缶ものを買ってみました。

・・・が、私には口に合わないものばかり え~ん (あくまでも私には・・・デス)

こんなに買う前に気付けよ!! って思うでしょ?
でもね、ひとつだけが選べなかった私は
つい、あれもこれもと買っちゃいまして・・・

だって、みんなおいしそうに見えるんだもん。
DSCN0340-250.jpg   DSCN0336-250.jpg  

DSCN0332-250.jpg    DSCN0327-250.jpg


  DSCN0326-250.jpg   DSCN0337-250.jpg


DSCN0328-250.jpg  DSCN0335-250.jpg

私の口に合わない理由は、すべて味が薄いからなんです。

例えばマンゴーだったら、濃厚なマンゴージュースにアルコール
と、勝手にイメージを作っておりました。

ところが、どれも香り付けしてあるね・・・みたいな感じで。
きっと、缶ってみんなそんな感じなんでしょうね。
私が知らなかっただけで。



私の好みはこちら 下

DSC02362-280.jpg

知ってます?

サントリーの ルジェ クレーム ド カシス(左) と
ルジェ クレーム ド ペシェ(右) です。

どちらもオレンジジュースで割れば
カシスオレンジ(左) と ファジーネーブル(右) になります。

味がしっかりしているので、大好きなんですハート
自宅でいつでも飲めるように買ってあります。


それからこのシリーズ下

193740-280.jpg

永昌源のお酒。
左から 林檎酒、ブルーベリー酒、ライチ酒、
杏露酒、檸檬酒、サンザシ酒、金柑酒。

私は炭酸で割って飲みますが、
自分の好みの濃さで飲めるのがいいですよね。

こういったシリーズ物はすべて揃えたくなるんです。

まぁ、味の濃いジュースのようなお酒が好きなんですよね。




こちらもおいしかったです。

DSCN0415-280.jpg  

DSCN0416-280.jpg

柚子、みかん、桃。
しかも 「あらごし」 って書いてあるんです。
濃厚に決まってるじゃないですか。

やっぱり、コツコツ買いだめしたお酒がいちばんかなはーと




IMG093244-280.jpg

その中で、これはピカイチでした

中埜酒造の ラピスラズリ

これは日本酒です。
ただの日本酒ではなく、スパークリングSAKE なんです。

甘めです。
なので、私にはめちゃくちゃおいしかったぁ~ハート

ラピスラズリって、名前もいいですよね笑


最後にこちら下

DSC02150-280.jpg  DSC02152-280.jpg

分かりますか? 黒ビールです。
いただき物です。

もともとビールが苦手なのに黒ビール・・・
やっぱり飲めませんでした。
残念 ガクリ

我が家の納戸には、まだまだ沢山のお酒が眠っています。
が、最近はお酒を控えているので減りません。
というより、おいしそうなお酒を見かけると、
ついつい買ってしまうので、増える一方。

買うのも控えなければいけませんね (←それは本心か?)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。