So-net無料ブログ作成

小春びより [♫ 好きなもの]

読むと元気が出るマンガ・・・
たくさんあります。

このブログに何度も登場する 「BASARA」 もそうですが
私の大好きな 神坂智子さんの 「小春びより」 も元気が出ます。

IMG185631-640.jpg

小春 の 環さま への一途な愛。
そして、何があってもへこたれない いつも一生懸命な小春。
小春ちゃんの生き方が好き。

小春ように、強く、明るく生きていくぞ!!

そんな気持ちから、このブログのタイトルは、この本からいただきました。

この本、かなり古いです。
新しいものを購入しようと思ったら、絶版。
もう、中古でしか手に入らないんですよ。
ですから、大切な大切な本なんです。

実家に無造作に転がっていたんですけどね・・・

そして、小春の子ども達のお話しを描いたのが、こちら。

IMG185632-640.jpg

小春の、ノー天気な子育て・・・笑えますねぇ。

でも大地震の後、小春と子どもたちがたくましく生きている姿が好きです。

大変な状況になるほど、小春は生き生きしてくる。
やっぱり、小春ちゃんはこうでなきゃ。

娘たちも小春に似てたくましい。
お医者様の娘なんだから、お嬢様なんだろうけど
そう見えないところがいいですね。

あっ、環さまもいいですよ。
この二人がそろわないとダメですね。

なんだか落ち込んだ時などに、読みたくなる本です。
小春ちゃんに、元気をもらってます。


コメント(0) 

燃え尽きたぜ!! [日常]

実家のワンちゃん

IMG_20140418_144040.jpg

雑種の蘭丸
いつも、ラン君と呼んどります。

実家に来た時は、こんなにかわいかった・・・・
いやいや、言葉の選択を間違えた。
こんなに小さかった・・・と言いたいのだ。

F1000041.JPG  F1000045.JPG



じゃれても、この程度。
かわいい~ハート②

F1000047.JPG


それが、今ではどうにもできない。

なぜって・・・
それは、躾ができていないから。

躾のできていない大型犬って、めちゃめちゃ大変。
母は、散歩で何度引きずられたか。
傷だらけですよ。

その中で、最も大変なのが予防接種。
今年は、姉が仕事の都合がつかず休めない。
なので、私が仕事を休んで行ってきた。

私、母、父 という、役に立たないNo.3でがんばるしかない。

ちゃんとスニーカーを履いて行った[くつ]
かなり踏ん張らなきゃいけないと思ったんで・・・
そして、着替えも持って行った

予防接種は2:40からだったので、2:30に家を出よう・・・と話していた。

ところが、いつの間にか、父がいない
2:00といえば、いつもお茶の時間。
喫茶店に行ってしまったらしい・・・

役に立たないNo.1は決まりだね。
マイペース過ぎでしょ!!

結局、 母と2人で行って来た。
他のワンちゃんを見ると、嬉しすぎてケガをさせてしまう恐れがあるので
ワンちゃんが近くにいると、しばらく待機していたり・・・と、やはりかなり力を使う。
なんせ 「待て[手(パー)]」 すらできないんだから。

会場に着いてからも、列に並ぶ事はできない。
だって、前にも後ろにもワンちゃんがいっぱいなんだもん。

母に並んでもらい、私とラン君は隅っこで待機。

順番が近くなり、母が手招きをした・・・・
が、危険を察知したのか、ラン君がピクリとも動かなくなった あ゛ぁ゛っ

なんせ、注射が嫌で 「キャイィィィィン」 と悲鳴を上げているワンちゃんもいる。
そんな声を聞いたらね。
ビックリ あそこは危険だ!! って、思うでしょ。

結局、 「こっちに来てくださ~い!!」 と、獣医さんを呼んだ。
いいんです。
ウチだけじゃなく、あっちこっちに、そんなワンちゃんがいるんだから。
獣医さんは走りまわってました。

注射が終わったら、私はラン君とすぐに会場を去った。
すぐ近くに小学校があるんだけど、1年生が下校の準備のため、校庭に集まっていた。

これはいかん。早く帰らなければ・・・

下校と重なってしまったら、帰ることができなくなる。
ラン君は、人が大好きだから飛びついてしまう。
決して襲っているわけではない。
ラン君は遊びたいだけ・・・

でもね、1年生といったら、ラン君より小さい。
飛びついたら、ケガをしてしまう恐れがある。

帰りは、ラン君と走って帰った =

とりあえず、予防接種は無事終えることができホッとした。

母と喫茶店で休憩していたら、姉から電話が入った。
私で大丈夫なのか・・・と、心配だったらしい。
それほどまでに、私は頼りないのだ。
でも、その気持ちは分かる。

今回、私は、普段使わないものをいっぱい使った。
体中の力 腕。  それもずっと使いっぱなしだった・・・

そして、走った =
車ばかりなので、普段、歩く事もほとんどしない私が、走ったのだ。

・・・・・・・結果、燃え尽きた

次の日から熱を出し、3日間、寝たきりになった

大丈夫か、私。
このままでは、老後が不安だ




そうだ、自転車を買おう・・・

これから紫外線がどんどん強くなるってのに、本当に自転車に乗るのか心配だが
とりあえず、自転車を買えば、何とかなるような・・・そんな気がする・・・
コメント(0) 

全然ダメじゃん!! [★ Pちゃん]

先週、インターハイの地区予選がありましたラケット

Pちゃん達は学校のオリエンテーション合宿と重なっていた。
その為、前日の夕方、先生のお迎えで学校に戻り、部活に参加・・・
なんとも気忙しいことです。

Pちゃんは、同じ1年生のM君とペアを組んでいる。
この二人のテニスを見るのは初めてなので、とっても楽しみ音符

Pちゃん達は2回戦から。
見ているこっちはドキドキでしたが、もっと緊張している子がいた・・・

Pちゃん・・・・・全然ダメじゃん
サーブが入らない。
焦れば焦るほど、サーブがひどくなる。

おまけに 「ここで決めなきゃ!!」 の場面では必ずホームラン。
野球部じゃないんだけど・・・
部活を間違えてない?

それでも、なんとか勝ったのでよかった
ここで、私はどうしても仕事に行かなきゃいけなかったので帰った。

急いで戻って来た時には、4回戦だった。
でも、すぐに終わってしまった。
結果は負け 下
相手は3年生ペアっていうのもあるけど・・・・

私が見た、ちょっとの間だけで、何度ホームランを飛ばしていたか・・・
しかも、サーブは最初から2ndサーブになってるし・・・
あんまり入らないから、監督から 「1stサーブは打つな!!」 と、言われたらしい
結局、4回戦になっても調子が戻らなかったみたい。

M君に謝りましたよ。
そしたらね、

Pちゃん、上達しましたよ。
だって、この間の遠征の時は 「打ち方が分からない」 って
みんなに聞いて練習してたから。
あの時から比べたら、上手くなりましたよ。

くぅ~、M君ったら、なんて優しいの。
って、今さら打ち方が分からないって・・・
中学で何してたの?ってレベルだね!!
やっぱり、M君ごめん

インターハイ出場の夢は、早くも破れました。

1年生で、3年生とペアを組んだ子がいました。
見事、県大会出場です

かなりガチガチだったそうですが・・・
3年生にとって最後の大会ですから、1年生は責任が重いですよね。
それでも、よく頑張りました。お見事です

10ペアが県大会に出場できますが、そのうち8ペアがPちゃんの高校。
目標8ペアだったので、一応目標達成です

次の日は、団体戦。
なんと、PちゃんのペアのM君も出たんです。
1年生で、すごいじゃない

「Pちゃん、がんばらないと・・・そのうちM君に、愛想つかされるよ。」
思わず、言ってしまいました。

 「それはあり得る」 と言ってましたが・・・・

私が仕事で抜けたので、試合のDVDを、M君パパが次の日にくれました。
さっそく見ましたが、4回戦まで行けた事が不思議・・・そんな試合でした。
M君、見放さないでね~なく

今回の大会で、県大会に出場する子は、
GWに三重県に3泊4日の遠征に行きます。

三重遠征に行きたかったPちゃんですが、まだまだ、力不足です。

負けたことを引きずらないで、気持ちを切り替えて、今日も部活に励んでいます。

試合中もそうでしたが、いくら調子が悪くても、
中学の時のようにポッキリ折れることはありませんでした。

声を出して、時折り笑顔を見せるくらい・・・
ペアのM君が、上手にリードしてくれたみたいです。
優しいペアに恵まれて、有り難いです。

少しずつですが、成長しているみたいで、嬉しいですね笑

コメント(0) 

信頼関係 [日常]

我が家には、たくさんの果物がある。
毎日、果物を使ってフルーツジュースを作っているから。
一回のフルーツジュースに、だいたい4種類~5種類の果物を使う。

IMG223727-640.jpg

でもね、買い物が大変なんですよ。
普段から、あまり買い物に行かないので・・・・

そこで考えたのが、配達をしてもらう事。
やっぱり、商店街のお店はいいですねぇ。

   適当に持ってきて~

の電話一本で、配達してくれます。

これがスーパーなら、欲しい商品を1つずつ選んで、ネット注文しなければいけない。
そんな時間があるなら、自分で買い物に行くよ静怒

商店街のいつものお店なら、電話一本で済む。
それもすべてお店任せ。
だから 適当に~ で済んでしまう。
いいですねぇ、商店街LOVE
忙しい私は、本当に助かってます。

我が家の元気の源は、商店街に支えられているんです

そして、我が家のフルーツジュースに欠かせないのは

DSC01415-2.jpg




















自家製の梅サワー。
黒酢とはちみつで作ります。
なので、見た目が黒い・・・

毎年、トントンパパのお兄さんが、たくさんの梅を送ってくれますLOVE

DSC01411-1.jpg















こちらも、我が家の元気の源

我が家は、たくさんの人に支えられていますね。
本当に、ありがとうございます笑

コメント(0) 

初めて行くお店 [ ♪ 食べるの大好き]

以前から気になっていて、一度行きたいと思っていたお店。
やっと、行ってきました笑

ずっと、昔ながらの鉄板スパゲティを食べたくて・・・

1397361701611-640.jpg

こちらのお店のパスタは乾麺ではなくて、すべて生麺。
そのせいでしょうか?
モチモチとした食感・・・というより、
ソフト麺の食感・・・そんな感じでした。

個人的には、やっぱりアルデンテが好きです。

でも、鉄板でちょっとカリッとなった麺がおいしい。
これが、鉄板焼きの醍醐味ですねキャッ☆




1397361712408-640.jpg

こちらは、あんかけのパスタ。
もちろん、生麺ですよ。

でも、あんが私好みではありませんでしたなく
なんというか、田舎風の味付け?
う~ん、ちょっと違うなぁ・・・

昔ながらの味付け・・・と言った方がいいでしょうか。
私には、味付けが濃すぎる・・・という事です。
私は、かなりの薄味なので、あまり参考にはならないと思いますが・・・あはは・・・




そしてもう一軒、お店の前を通るたび、気になっていたお店。

1396585121842-640.jpg

ケーキ屋さんですが、イートインできます。

今回は、お店でいただきました。

IMG131655-640.jpg

私が選んだ ショートケーキあまおうのショートケーキショートケーキ が、偶然 「本日のケーキ」 でした。
ドリンクと、アイスクリームがセットになるんです。
アイスクリームは、マロンとストロベリーから選べますが
ケーキがいちごなので、アイスはマロンにしました

初めてのお店だったので、そんなセットがあるとは知らなかった。
お店に入るなり、ショーケースの中のケーキしか目に入っていなかったみたいあはは・・・

コーヒーのお代わりは100円なんですよ。
それも、嬉しいですね。

あまりお出かけをしない私は、新しいお店を知らない。
決まったお店にばかり行っていた。

これからは、すこしずつ初めてのお店にも行きたいと思ってます


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。