So-net無料ブログ作成
検索選択

人手不足 [◆ とんかつ屋さん]

飲食業界は、深刻な人手不足です 泣く

ある牛丼のチェーン店は 「店内改装中」 と張り紙をしているけれど
実は、人手不足でお店が開けられない状態・・・
と、ニュースでやっておりました。

トントンのお店も例外ではありません。
お店が忙しいのはうれしいことですが、人手不足です 泣く
このままでは、誰かが倒れてしまう。
なんとかならないのか?

   どんな基準でアルバイトを選ぶ

ニュースでは、大学生インタビューしていました。

驚いた事に、時給ではないそうです。
「将来の自分に役に立つアルバイト」 を選ぶそうで・・・・
なんとも現実的ですなぁ。

その事を、大学生である甥っ子に聞いてみたら

将来に役立つアルバイトって何?
自分が何になりたいのか、もう決めてるのかなぁ。
何になるにしても、接客業って役に立つと思うけど。

そんな事を言っておりました。
何で、我が家の息子に聞かないのかって?
Uくんは、間違いなく時給で決めるからです


トントンのお店にバイトに来る大学生の子たち、驚きますよ~。

≪その1≫
瓶ビールのオーダーが入ったので、センヌキを渡したら

   これって、どうやって使うんですか?

ですって。
瓶に入った飲み物なんて、飲んだことないかぁ。
今の時代、ペットボトルか、缶だよね。
だいたい、センヌキや缶切りって 一般家庭にあるのか疑問だし。
でも、ちゃんと使い方を覚えてもらいました


≪その2≫
紙を切ってもらおうと、カッターナイフを渡したら

   あの~、カッターナイフ使った事ないんですけど。

えぇ~。
お母さん、娘さんを大切に育てすぎじゃぁございませんか?
もちろん、今では普通に使ってますが・・・


≪その3≫
使用しなくなった食器を、倉庫にしまう為
新聞紙で包んでもらう事にした。

   包み方がわかりません。

プレゼントじゃないんだから、キレイに包めとは言ってないのに、
どう包んでいいのか全く分からなかったらしい。

う~ん、包み方って誰かに教えてもらったかなぁ。
小さい頃、おままごととかで、なんとなく覚えていった気がするんだけど・・・・


こういったバイトの子たちを見ると、

我が子はちゃんとできるのか?
我が子はちゃんと知ってるのか?

と、確かめずにはいられなかった。

お家のお手伝いなどで、覚えていく事もあるかと思うけど
家庭の中だけでは、やはり限界がある。

アルバイトは、いいぞぉ~ おんぷ

ということで、みなさんバイトに来て~ ピース


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々、成長 [こんなこと、思っています]

前回、高校のソフトテニスの大会の事を書いた。
わりとサラっと書いたけど、実はめちゃくちゃ感動していた。

追い込まれてもあきらめない、あの精神力の強さはどこから来るのでしょうか?

私ならきっと、試合をするたびに、1つ2つと胃に穴が開いていくと思う。
最後の試合では、血を吐くかも・・・・

   きっと勝てる

日々の練習の積み重ねで、自信はついていくんでしょうね。

選手のプレーだけでなく、応援をする側もよかった。
特に団体戦の応援は、いいですね。
熱く燃えます。

昨日 「腕が筋肉痛」 と言っていたPちゃん。

はて??
我が子は、試合には出ていなかったはずなのに・・・・

筋肉痛の理由を聞くと 「先輩が決める度に、僕もガッツポーズをしていたから」 だそうです。
ガッツポーズで筋肉痛なんて・・・
きっと、かなり力強くしていたんでしょうね。
それくらい、燃えていたんです。

それでも、負けてしまった時のくやしさ・・・

 「気持ちで負けている」 との先生の言葉に、
子どもたちは気持ちを入れ替え、今まで以上に練習に励む事にしたらしい。

引退するはずの3年生も、残って次の大会に出るみたいだし・・・・
受験生なんだけど、大丈夫なんだろうか?
他人の子ながら心配になります。

今日から、帰りが遅くなると言ってました。
きっと、強豪校であれば、どこの高校も一緒だと思います。
大会シーズンですから・・・・

今年のインハイは千葉県 (ソフトテニスはね)
保護者達は、団体出場したらみんなで応援に行って
帰りはTDLで遊んで来ようね。
と、計画を立てておりましたが、夢と消えてしまいました。

なんせ、ほぼ毎日部活動なので、家族で旅行なんてあり得ないし・・・
こんな時くらいしか、行けないもん。

去年は、団体戦で優勝しているのでインハイに出場した。
みんなで九州へ行ったらしい。
我が子は入学前。
わぁ~ん、行きたかったよ~。

来年こそは、連れてってね。

って 「親が遊びに行くためにがんばるんかい!!」 と言われてしまいそう。

試合をするごとに、泣いたり喜んだりしながら成長していく子ども達の姿を
近くで見られるのは、とても幸せな事だと思います。

Uくんの時も、大変ではあったけど、楽しかったなぁ。
親子共々 悔いが残らないよう、がんばろう
!!


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦い [日常]

昨日、今日と高校のソフトテニスの大会がありました。

昨日は個人戦。
今日は団体戦。

   インターハイに連れってって~。

保護者の熱い思いです。

昨日の個人戦。
私はお昼の仕事が終わって、急いで試合会場に向かいました。

到着した時、Kくん Iくんペアが試合中。
ファイナルで、勝てばインハイ出場という、なんとも緊張する場面。

そんな中、Kくんの足が攣ってしまい、タ~イム。

試合開始後、しばらくしてまた足が攣ってしまった。
もう一度タイムをとり、マッサージ

なんとか試合開始して・・・・
今度足が攣ったら、もうタイムは取れません。

そんな状況の中、本当に頑張ってくれました。
見事、インハイ出場を決めたのです。

でも、次の日は団体戦のため、大事を取ってその後の試合は棄権しました。

そして迎えた、今日の団体戦。
やっぱり、団体でインハイ行きたいよね。

子ども達を見ると、足にはテーピング、
ひざやひじにはサポーター
痛々しい限りです。

それでも、頑張ってくれました。
決勝戦の相手は予想通りの O高校。

全国から、強い選手を集めているためとっても強い。
分かっちゃいたけど、負けてしまった。

個人では、2ペアがインハイ出場を決めましたが、団体で行きたかった・・・

まだ試合はあるので、レギュラー陣は引退ではありませんが
3年生の中には引退の子たちがいます。

なので試合後は、集合写真を撮りました。
お目目が真っ赤・・・なんですけど・・・・

そんな子供たちを見て、思わずもらい泣きをしてしまった私。

先生曰く、

   O高校というだけで気持ちが負けていた

そうです。

次回は勝つぞ~!!
打倒 O高校。
1、2年生 頑張れ!!

私は、2日間で見事に日焼けしてしまい、顔が痛い。
日焼け対策が甘かったみたい。

紫外線との戦いをすっかり忘れていた。

   「打倒 紫外線」

私の戦いも、始ります。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲いたよ〜ヽ(^0^)ノ [日常]

紫陽花が咲いた。

IMG135126.jpg


もともとあった紫陽花が大きくなったので
植木鉢に挿し木をしたのが去年。

気が付いたら、花が咲いていた。

気が付いたら…って、
いつもの事ですが、ズボラすぎ(^^;)

それにしても、挿し木をしてから手をかけていないのに、すごい生命力ですね。

なんだか「ありがとう」と言いたくなる。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

癒される~ [ ♪ 食べるの大好き]

甘いものを (それなりに) 控えている私・・・

なるべく、自分では購入しないようにしている (つもり)

けれども、ここ最近のストレスからか、暑さからか、
アイスクリームが食べたくなり、気が付いたらコンビニにいた。

おぉ~、これは ビックリ

ハーゲンダッツの バラ ローズ バラ を見つけた。

IMG144953.jpg

30周年記念で発売された、期間限定品
2月から販売されていたんですって。

3ヶ月も気が付かずににいたなんて・・・
何たる不覚 ガクリ

ひょっとして、人気商品であまりお目にかかれなかったのかもしれない。
この日も、残り1個だったし・・・

もらって一番うれしいお花は 「ローズ」 という事で、開発されたらしい。
ダマスクローズを加えたストロベリーのアイスクリーム。
その上に、ローズソースがかかってます。

IMG145044.jpg

蓋を開けると、ふわぁ~っとローズの香りが バラ

う~ん、この香りだけで癒されますなぁハート②

期間限定だけど、いつまで販売されるんだろう。

甘いものは控えなきゃいけないのに、はまっちゃいそうキャッ☆

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。