So-net無料ブログ作成

ホッとしました [★ Pちゃん]

昨日は、Pちゃんの大会でした。
先週からの、総体地区大会決勝リーグの続きです。
5試合あります。

とにかく、優勝を目指しているので、打倒K高校!!

それなのに、先週に引き続き、情けない試合をしているPちゃん。

てふてふ 「こんな試合をしていたら、K高校に勝てませんよ」

先生 「勝てないでしょうね」

てふてふ 「中学の頃から、ぜんぜん上達していない気がするんですけど・・・」

先生 「あいつは、殻を破れないんですよ。だから変わらない」

そんな事を先生と話しながら、試合を見ていました。
何とか勝つ事はできましたが・・・

大切なK高校との試合に、Pちゃんが出る事はありませんでした。
Pちゃんとペアを組んでいる前衛のYくんは、出場です。
つまり、使い物にならないPちゃんは、お払い箱~。


K高校との試合は、2試合終了で1-1。
3番勝負になりました。
出るのは1年生。

この1年生が本当にスゴイ!!
前衛は、個人戦でPちゃんとペアを組んでいるKくん。
Kくんは、Pちゃんとペアを組んでいる時とは別人のよう。
やはり、後衛が強いと前衛の動きが全く違います。
もちろん勝ちましたよ。

おかげで、地区大会優勝です。

「優勝できて良かった。
でも、1年生に頼ってるのが情けないね。
2年生は人数が多いんだからもっと頑張らないと。
K高校との試合は、Pちゃんに出て欲しかったね」

試合後、先輩ママさんが言いました。
本当にその通りです。

先生は、いずれは我が校の一番手に・・・
と、中学の頃からPちゃんに期待をして下さっています。

それなのに、いつまでもこんな状態で情けないですね。
今のままでは、3年生が引退したら
一番手は1年生の子になるでしょう。

学校が強くなるならそれはそれでいいんですが、
それを、悔しいとか思って切磋琢磨してくれるといいんですけどね。

決勝リーグということもあり、
OBパパ、ママ達が応援に来て下さいました。
ママの1人が 「今日お誕生日なの」 ということで
夜はお誕生日会という名の飲み会です。

現役ママである私と、Tくんママ、Hくんママは
ちょっと前に、Tくんが部長を辞めた事についての話しに・・・・

Tくんママからはずっと、相談を受けていました。
実は、中学のUくんの状況と似ていて、とても他人事とは思えなかったのです。

そして、現在部長になったHくんママからも、相談を受けていたのです。
本当に、部活内がゴタゴタしている頃だった・・・

私は、中学の頃のUくんの話しをしました。
Tくんママは、うちの子と重なる・・・
と言って泣き出してしまい、その頃の大変な事を思い出した私も、もらい泣き・・・

それを見たOBパパ、ママ達は驚いていたけど
「今、大事な話ししてるから・・・」
と、現役ママ3人で話し込んでおりました。

散々話して、結果は
「お酒っていいねぇ~。言いたい事言えるよ。」 と。

TくんママとHくんママの両方から相談を受けている時は
正直、どうしようか・・・と思ったけど、
思っていることをお互いの前で話せて良かった。

本当に、お酒っていいですねぇ~。

もちろん、それだけじゃなくて、
Pちゃんもっと頑張れ!!
って話にもなりましたけどね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ始まりました [★ Pちゃん]

Pちゃんの、ソフトテニスの総体地区大会。

先週の土曜日は個人戦でした。
トーナメント表を見ると・・・

えぇ~、Pちゃんが第3シード!!
大丈夫なのか?
それで、県大会に出場できなかったらどうするんだ?

ベスト10までが、県大会に出場できます。
すんなり 8までに入ればいいんですが、
8決めで負けてしまうと、敗者復活戦。

これは、精神的にかなりきます。
Pちゃんは、去年の国体地区大会で経験しているので
これだけは、なんとしてでも避けたい。

8決めの試合は、倒れてしまうんじゃないか (私が) と思うほど
心臓にとってもとっても悪い試合でした。

立ち上がりが悪すぎる~。
それでも、勝ってくれたので、無事県大会出場です。

でも、ここで喜んじゃいけません。
より良い順位を狙うのは当たり前。
県大会のトーナメントの位置に関係しますからね。
少しでも、いい位置からスタートしたいなら、
地区大会で上位をねらわなければなりません。

それをちゃんと分かっているのかぁ~!!

県大会出場が決まった途端、
Pちゃんも、ペアのKくんも、魂が抜けた状態で試合をしている。
それじゃぁ、勝てるわけがない。

シードにいながら、ベスト4に入れなかったのは
Pちゃん達だけでした。

なんとも情けない・・・・

ところが、情けないのはPちゃん達だけではなかった。
部全体が情けなくて、前代未聞の成績となってしまった。

これには先生も 「僕の責任」 と、かなり落ち込んだようで
子ども達を叱る事はありませんでしたが・・・

落ち込む間もなく、次の日は団体戦。
Pちゃんも、レギュラーに選ばれました。

まぁ、地区大会ですから・・・
予選リーグ1位抜けは当然でしょう。

団体なので3ペアのうち2ペア勝てばいいのですが、
地区大会の予選リーグで、負けは許されません。
しかも 4-0で 勝ち・・・これが、暗黙の了解です。

ところが、またまたPちゃんはやらかしてくれました。
ファイナルは免れましたが、4-2で勝利。

「ここは、県大会の会場?」

なんて、先輩ママさんが言うほど、苦戦しておりました。
面目ない・・・・

予選リーグは無事に一位抜けして、決勝リーグですが、
当然、Pちゃんはベンチを温めておりました。

一年生の子が、レギュラーで頑張っていましたよ。
落ち着いていて、とっても上手。
この先がとても楽しみな子です (Pちゃんよりも・・・ね)

決勝リーグの1試合だけをして、その日は終了。
残りは、今週の土曜日です。

Pちゃんの出番があるのか分かりませんが、
決勝リーグなので、先日のような試合をしていたら勝てないでしょうね。

毎日、どんな練習をしているのかわかりませんが、
あまり上達していないように思えます。

課題が、中学の時から全く変わっていない。
なぜ、直さないんだろう・・・・
がんばっても直らないのか?

何年も経っているのに直らないんだったら、
これ以上強くなる事はないでしょう。

厳しいようですが、これが現実です。
がんばれ、Pちゃん!!


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私も気をつけねば・・・・ [beauty & health]

「昨日、パチンコをしていたら、急に目の前が真っ暗になって冷や汗が出てきた」

友人が、そう言っていたのは一ヶ月前。

「朝から何も食べないで、パチンコしてたんでしょ?貧血じゃない?」
「単に、お腹のすき過ぎだよ~」

みんな、好きな事を言っていたけど、病院へ行くのがいちばんいい。
結果は、糖尿病

友人は、かなり甘い物好き ショートケーキ プリン 
もちろん、甘い物は控えるように・・・・と。

それから、もう少し運動をした方がいい・・・・と。

友人は、自転車で15分の距離の会社へ通っている。
往復30分。
それでは全然足りないらしく、歩いた方がいいと言われた。

それから、自転車通勤を徒歩通勤に変更。
そればかりか、どこへ行くにもひたすら歩いた。

そんな生活を続けて一ヶ月。
ドキドキの血液検査が、昨日だった。

結果は・・・・
先生が 「いったい何をしたの~?」 と驚くほど良くなっていたらしい
もう、薬も必要ないくらい。
でも、心配なのでもう一ヶ月分、薬は出してもらったらしい。

甘い物を控えて、軽い運動で、それほどまでに改善されるのか?

何だか私も心配になってきた。
甘い物好きなのは、友人に負けていない

しかも自慢じゃないが、運動は友人よりしていない。
なんせ、移動はいつも車。
自宅を出る時、車以外で出ないから、歩くどころか自転車すら乗らない。

この生活・・・・ちょっと、考えなきゃ・・・
なんせ、すでに2年前に 「糖尿病予備軍」 と言われてるんだから
その頃から、甘い物禁止令がでている。

私の場合、 禁止びっくり と言われて、人並みですから。

食事も運動も、毎日の生活の積み重ねが大切。
さすが、生活習慣病だね!!

友人の糖尿病が改善されてきたので、
「みんなでケーキバイキングに行こう!!」
と言ったら、誰も賛成してくれなかった。

当たり前か・・・あはは・・・


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新体制・・・です [★ Pちゃん]

昨日、Pちゃんのソフトテニス部の保護者会がありました。
去年は、保護者会なんてなかったはずなのに・・・・なんだろう?

そう思っても、私は仕事で行けなかったので
仕事が終わってから、学校へ向かった。

もちろん、保護者会はとっくに終わってますよ。
でも、残って子ども達の練習を見ているママさんも多いので
保護者会がどんな内容だったのか、教えてもらう為に学校へGO~!

いろいろ、部活動の体制が変わるようです。
かつての、強豪校だった頃に戻すために・・・
もう1年、早かったらよかったのに~。

あれこれと、これからの体制について、
ママ達の話しも尽きないので、飲み会にGO~

終電ギリギリまで飲んでました。
それでも話し足りない・・・・
母達が熱くなっても、子ども達が急に強くなるわけがないんですけどね。

そして今日、子ども達は校内戦です。
一週間後に始まる大会のレギュラーを決めるため。
これからは実力主義でいくそうで、
一年生でもレギュラーのチャンスがある

それって、普通でしょ?
Pちゃんは、一年生の時からレギュラーでしたが、
本当にその実力があるのか、ずっと疑問でした。

Pちゃん自身も、結果が出せないのにレギュラーでいる事にあせりもなく、
見ている私がいつもイライラ 静怒

実力主義・・・大賛成です

校内戦も気になったので、見に行きました。
が、私たちが行った頃にはすでに終わっておりました。

その後の練習も見てましたが、今年の一年生の上手な事 えーっ!!
これは、Pちゃん危うし・・・です。
でも、それでPちゃんがヤバい!って思って
考え方が変わるのであれば、いいのではないでしょうか?

そんな事を、3年生のママさんと話しておりました。
誰が見ても、Pちゃんは不甲斐ないので・・・・

思いがけず、2日間学校へ行ってしまった。
今週末から大会が始まるので、本当は家にいたかったんですが・・・
だって、家の事、何もできなくなるんだもん。
すでに家の中はグチャグチャなのに~

校内戦は終わりましたが、レギュラーはまだ未定です。
個人戦の結果と合わせて・・・なので、団体戦前日に発表になります。
最低、県大会出場でないとレギュラーにはなれませんからね。

今まで、周りが何を言っても変わる事がなかったPちゃん。
新体制になって、Pちゃん自身の考え方が変わってくれるとうれしいなぁ。

少しは苦労してほしい・・・・
これは、親心です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう [日常]

以前、未知との遭遇だったお菓子
[ぴかぴか(新しい)]かりんとうまんじゅう[ぴかぴか(新しい)]

私が、あまりの美味しさに感激していたから、
友人が買ってきてくれた[黒ハート]


image-20150406223203.png


これ、全部もらっていいの?嬉し〜キャッ☆[黒ハート]

友人が 「買ってあげよう…」 と思う程、
以前の私は喜んでいたらしい。
今回も、かなり喜んでいるけどね笑

だって、本当に美味しいんだもん

“くせになる食感” って書いてあるけど、
本当にくせになっちゃうんだから[黒ハート]

また、食べられるなんて、本当に嬉し〜い[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。