So-net無料ブログ作成

とにかく暑い!! [★ Pちゃん]

またまた、Pちゃんのソフトテニスの試合です。
今日は、シングルス戦。

Pちゃんのシングルス戦を見るのは3回目です。

1回目は、ちょうど1年前。
初めてのシングルスで、戦い方も分かっていなくて全敗でしたが、
とっても笑える、楽しい試合でした。

2回目は、半年前。
ちゃんと試合になっていた事に驚きました。
残念ながらリーグ抜けはできませんでしたが、いい試合をしていたんですよ。
半年で、成長したなぁ・・・と、うれしく思った事を覚えています。

そして、3回目の今日。
笑える試合の面影もなく、どこをどう見ても立派な試合をしている事に
驚きもありましたが、とても感激しました。
しかも、リーグ抜けまでしちゃって・・・
シングルスの試合を見る度に、成長ぶりに驚かされます。

決勝トーナメントは午後からでしたが、とにかく暑かった。
しかも、リーグ戦は5ゲームでしたが、決勝トーナメントは7ゲーム。
おまけに、審判もしなくちゃいけないから、休んでいる時間がない。
みんな条件は同じとは言え、キツイですね。

そんな中、Pちゃんは、やはり暑さにやられてしまいました。
試合の途中から、なんだか様子が変・・・・
どう見ても、フラフラの状態じゃないの。

いつ倒れるか・・・と心配で心配で。
それでもあきらめずに、集中しようと努力しているのが分かりました。

結局、ファイナルで負けてしまいましたが・・・
あの状態で、本当に良く頑張ったと思います。

暑くて食欲が無く、お昼ご飯を食べなかったのがいけなかったんでしょうね。

これからもっと暑くなります。
水分補給、栄養補給の仕方をちゃんと考えなければ・・・と、
私自身、サポートの甘さを反省しました。

上位の子達は、体力も気力も素晴らしいですね。
同じ暑さの中で戦っているのに・・・

しばらくは、大会が続きます。
私も暑さに負けないように、体力をつけて応援がんばります。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大丈夫なのか? [★ Pちゃん]

昨日、今日とPちゃんのソフトテニスの大会でした。

総体の県大会・・・
もちろん、狙うのはインターハイ出場!!

昨日は個人戦。
ドローが出た時から、ため息ばかりでした。
なぜ、こんなところなんだろう???

インハイ出場をかけた試合相手は、第一シードの優勝候補。
もちろん、勝つつもりで挑みましたよ。
相手も同じ2年生で、同じ左利き。
インハイ出場がかかってるんだから、お互い必死ですよ。
でも、負けてしまいました。

2年生だからまだ来年がある・・・・
そう言われても、やっぱり悔しい。

結局、先輩たちも負けてしまい、インハイ出場は誰もいない。
前代未聞の成績ですよ・・・

即、学校に帰り、明日の団体戦に向けて練習になりました。

そして今日は、団体戦。
OBの子ども達、父兄の皆様方もたくさん応援に来てくれました。

結果は、優勝を狙うどころか、
準決勝で負けるという、これまた前代未聞の結果となりました。

子ども達と先生の、ソフトテニスに対する考えが合わないのは問題でしょうね。
ついでに言うと、先生と父兄の考えも合っていない・・・
つまり、問題山積み~ なんです。

こんなんで、この先勝てるのでしょうか?


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ど~すりゃいいの? [beauty & health]

3月頃から、体調が良くない。

体におもりを付けているみたいに重く、
疲れやすくなっているみたいで、毎日体がだるい。

花粉症のせいかも?
と思っていたけど、私にとっての花粉症の時期を過ぎても、症状は同じ・・・

どうしたんだろう・・・
ちょっと心配になってきた頃、友人の糖尿病が発覚した。

私も糖尿病予備軍と言われているので
「運動しなくちゃ・・・」 と、何度目かの決心をした。

まずは、久しぶりの体重測定。

オー マイ ガー

子どもを産んで以来、マックスの体重。
本当に、体におもりがついていた。

毎日、こんなおもりを付けて仕事していたなんて、疲れるはずだよ。
私の仕事は、肉体労働だからね。

急な運動は体に負担がかかるから、まずは自転車に乗ろう。
一応、病院で運動禁止と言われているから、ムリはしない。

私が住んでいるところは、坂道が多い。
でも、坂道にも屈せず。

負けてたまるかぁ~と、自転車生活を始めて3日経った頃、悲劇は起きた。

仕事中、急に右足ふくらはぎに激痛が走り、動けなくなった。
じっとしていても涙が出るほど痛い。

病院に行った結果 「軽い肉離れ」
これで軽いの~?
そう言いたくなるほど、痛かった。

安静にしているしかないそうで、自転車はもちろん、
右足なので車の運転もダメ・・・と。

でも、仕事は休めないので、働いていました。
先生、すいません。

痛い足をかばいながらの仕事は、以前よりも疲れます。
体のおもりも変わらず・・・ですからね。

GWに入り、仕事が休みだったので良くなりましたが、
右足をかばって、左足に負担がかかっていたんでしょうね。

軽い肉離れになる前の、なんとも言えない違和感が、左足ふくらはぎにある。

それは今でもずっと続いていて、治まる様子はなし。
肉離れになったら大変なので、もちろん運動はしていない。
自転車に乗る事が、運動と言えたのかどうかも疑問ですが・・・

もちろん、坂道にも屈しました。
負けてたまるかぁ〜 なんて、挑んだ私がバカだったんですよ。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受付の変な人? [日常]

Pちゃんが通う高校で、PTA総会があり、受付をしました。

普段使っている言葉って、体に染みついているんですね。

まず父兄の方を見かけると

「いらっしゃいませ」 と、言いそうになっている自分に驚いた。

名前を聞く時も  「お客様・・・」 と、呼びかけそうになるし、
立ち去る方を見かけると 「ありがとうございました」 と言いそうだった。

気を抜くと、仕事モードの言葉が出そうで、何度 言葉を飲み込んだ事か・・・
油断できない受付だった。

“変な人”  に見えなかっただろうか?


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミュニケーションです [日常]

今日は、Pちゃんの部活動で、父兄を対象とした
『スポーツマッサージ講座』 がありました。

「子ども達は、生徒である前にアスリートです」 ですって。

なので、怪我をさせないように、
少しでも家庭でケアができるように、お勉強。

元アロマセラピストとしましては、
Pちゃんに、できる限りのケアをしております (ちょっと自慢)
マッサージ、好きなんですよね~。

でも、今日教えていただいたのは 『スポーツマッサージ』
私がしているマッサージとは、やっぱり違う。
とても勉強になりました。

ただ、あまりにたくさんあり過ぎて覚えられない。
メモもしていないので・・・・
「分からなかったら、いつでも聞きに来てください」
と言って下さったので、そのお言葉に甘えよう・・・

子どもが、部活を終えて帰宅してから、
食事をして、お風呂に入って、その後マッサージとなると
それなりの時間になる。

朝練があるので、子どもが家を出るまでにお弁当を・・・・
となると、朝もそれなりの時間に起きる事になる。

親の負担は増すばかり・・・

でも 「子ども達は、生徒である前にアスリートです」
なんて言われてしまうと、がんばらない訳にはいかない。

去年のとっても大切な大会で、Pちゃんの体調が悪かったので
体調管理の甘さを、とても反省しました。
先生にも叱られました (私が・・・)

毎晩アロマオイルでマッサージしていたのに
大会前日は、子ども達は会場近くのホテルに前泊だった為、
マッサージができなかった。

一日マッサージができなかったから体調を崩したわけではないけれど、
それでも、私も同じホテルに前泊して、
いつもと同じようにマッサージをすれば良かった・・・
と、どれだけ悔んだ事か。

もう二度と、大会前に体調を崩すことがないように・・・
Pちゃんが引退するまでは、自分のやりたい事は後回し。
Pちゃん中心の生活を・・・と決めたのです。

でも、これは私自身がやりたくてやっている事。
お弁当も、マッサージも、応援も、ぜ~んぶコミュニケーションのひとつです。

お弁当のおかずのリクエストを聞いたり、
マッサージをしながら学校の事を話したり・・・

高校生の難しい時期に反抗期がないのは、部活動のおかげですよね。

今日覚えたスポーツマッサージで、
体のケア&コミュニケーション楽しみます。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。