So-net無料ブログ作成
矯正歯科治療 ブログトップ
前の5件 | -

矯正歯科治療 ~第12章~ [矯正歯科治療]

わ~い \(o⌒∇⌒o)/
今日、ワイヤーが外れました。
歯がスッキリ[ぴかぴか(新しい)] です。

外す時の衝撃はかなりのものでしたが…
接着剤でくっついていたものを、強引にはがすんです。
バリバリいってました[がく~(落胆した顔)]
歯を砕いているのかと思ったくらいです。
それくらい、痛かった[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、ツルツルピカピカ[ぴかぴか(新しい)]に磨いていただきました。

今後、取り外しできるリテーナーを付けていきます。

こちらは夜用。
2010_1207_121806-DSC01204.JPG
左側が上の歯用。
右側が下の歯用。

分かりにくいけど
下の歯用には
舌を乗せる部分が
あるんです。


舌を正しい位置に楽に持って行けるように…です。
実際、自然に舌がくるんと上向きになるのでとっても楽です。
ただ、いつもと違う位置なので、話し方がかなり変。
でも、これが正しい位置なんだから…
今までが変だったんだから…

夜用といっても、舌の位置も矯正できるので、
なるべくこちらを使って下さい…との事でした。
自宅にいる時はこちらを使うつもりです。

こっちは昼用。
2010_1207_121907-DSC01205.JPGといっても、外出用…ですね。

かなり薄いです。
付けていても全く目立ちません。
うれしい限りです[るんるん]
薄いので取扱注意[exclamation] だそうです。

今回のリテーナーは歯のカバーのようなものなので
食事の時は外さなければいけません。
歯磨きをしてまた付けます。

飲み物は[決定]
装着してしまったら、食べるのを我慢するしかないんだもん。
我慢……いつまでできるんだろう…か[ふらふら]

でも、食べる時は外せるので、
歯に何も付いていない状態…
今まで以上にガッツリ食べてしまいそうなんだけど。
やはり、ダイエットはムリ?

それにしても、この2年、本当に頑張ったなぁ。
最初、2年半~3年かかると言われていたのに…

てふてふ さんが、真面目に頑張ったので
こんなに早く終わりました。

えっ、真面目に?
まぁ、そういうことにしておきましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

舌力をつけるトレーニングも見て頂きました。
ちょっとやり方が違っていたようですが

毎日まじめに取り組んでいるのが分かります。

と、言っていただきました。
てふてふ の演技が上手いのか、
先生の目が節穴 (←失礼[ふらふら])なのか?

何はともあれ、これからは通院も少しずつ間隔が伸びていくようです。
nice!(1)  コメント(1) 

矯正歯科治療 ~第11章~ [矯正歯科治療]

矯正歯科についての書き込みは久しぶりです。
確か、前回も 「久しぶり」 と、書いていたような…[ふらふら]
ところで、前回はいつ書いたっけ?

あら、びっくり[exclamation×2]
なんと1月…
1年近く書いていなかったのね…[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、ちゃんと3週間に1度の通院は続けていましたよ。
毎回、ワイヤーをきつくするくらいで、特別変わった治療はナシ…
なので、ついつい書くのをサボってしまったんです[ふらふら]

でも、10月頃だったかなぁ?

早ければ年内、遅くても1月には外せるかな?

と、先生が言って下さったんです[わーい(嬉しい顔)]

それから、忙しかったおかげで、あっという間に12月。

前回36回目の通院の時に

次回、外しましよう

と、言っていただきました[わーい(嬉しい顔)]
その 「次回」 が、明後日なんです[るんるん]
えっ、いきなり[exclamation&question] って感じですが、とっても、うれし~よ~[グッド(上向き矢印)]

ただ、外してからの方が
気を付けなければいけないんですよね。
元に戻ってしまう可能性がありますから…[たらーっ(汗)]

なので、また別の物を付ける予定ではいるんですが…
取り外し可能で昼間用と夜用があるみたいです。

そして、次回までに新たなる宿題を出されていました。

口を閉じた時、舌はどの位置にありますか?

上の歯と歯茎の境目くらいでしょうか?

いいですねぇ、でも1cmくらい上にあげて下さい。
その位置が正しい舌の位置なので覚えておいてくださいね。
これからは、何かを飲み込む時も舌はその位置でお願いします。

こんな位置で飲み食いができるのか[exclamation&question]
そんな事を考えていたら

今度は舌の力を確かめますね。
思い切り ベー として下さい。
次に舌の先を出来る限り尖らせて下さい。
そのままで、舌先を鼻に付けるように持ち上げて~

なんなんだ、これは?
これで舌の力が分かるのか?

てふてふ さんは、舌の力がある方ですね。[わーい(嬉しい顔)]

それは、喜んでいいの?

舌の力が無い人は、正しい位置に舌を持って行けないらしいです。
いつも、下の歯の裏辺りに舌先が来てしまうらしく
そうすると、気がつかないうちに歯を押してしまい
歯並びが崩れていく…
という事が起きるそうで、だから舌力は大切なんだとか…

で、てふてふ は舌力はある方なんだけど
もっと鍛えなければいけないみたい。

その鍛え方が、さっきの 
「舌先を鼻に付けるように持ち上げて~」
の状態で、ゆっくり舌を右へ左へ動かすのだ。
あくまでもゆっくり、ゆっくり…

それを、どれくらいするかというと…
疲れるまで…だそうです。

なんともアバウトな[ふらふら]

これはとても大切な事なんだと、先生は力説していました。

すいません。
その大切な事を てふてふ はサボっております。
いつもの事なんですが…

どうも 「毎日コツコツ」 っていうのが性格的にムリみたいで[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、先生には 「毎日頑張ってます」 と、ちゃんと言います。
大ウソつきで結構なので、自信をもって言います。

とにかく、明後日が楽しみです[るんるん]
nice!(2)  コメント(3) 

矯正歯科治療 ~第10章~ [矯正歯科治療]

前回19回目の通院の事を書いた。
あれから、4回通院している・・・
もう少し、こまめに書きたいと思っているけど・・・すいません[もうやだ~(悲しい顔)]

20回目の通院で、下の前歯にもブラケットが付いた。
これで、上下の全体にブラケット、上の歯の内側にクオドへリックスが付いていることになる。
これは結構大変・・・[ふらふら]
何が大変って・・・・いろいろ大変・・・なのだ。
もう、説明するのも面倒くさくなってきた・・・・またまたすいません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、うれしかったのが、22回目の通院でクオドへリックスが外れたこと・・・
去年最後の通院で
「お正月は少し楽にしてあげますね~[わーい(嬉しい顔)]」 と、うれしいことを言っていただいた。
ただ・・・・うれしいことばかりではない[バッド(下向き矢印)]
まさに [るんるん]人生楽ありゃ 苦もあるさ~[るんるん] だ。
何それ???? という人は放っておこう。

下の歯は、毎回ワイヤーをきつくする為、1週間は歯が痛くてほとんど何も食べられない[ふらふら]
そして、頭痛に悩まされる[バッド(下向き矢印)]
おまけに、この日は変なものを付けられた[がく~(落胆した顔)]
もう、いまさら何を付けられても大して驚きはしないけど・・・しないけど、これは何[exclamation&question]

前歯の上下左右に何かを引っ掛けられる様になっている。
そこで手渡されたのは、直径1㎝程の小さな輪ゴム。
それを上下に引っ掛けるのだ。(右側も左側もね)

先生 「はい、付けたり外したり、練習をしてみて下さい。」
てふてふ 「はぁ・・・・(何の意味があるんだろうか???)」

あまりにも意表を突く出来事だったので・・・・結局、何の意味があるのか聞くことができなかった。
いや、先生は、説明をしていたのかもしれない・・・
その時の てふてふには、どんな言葉も入ってこなかったのだ[もうやだ~(悲しい顔)]

手渡された説明書によると、その輪ゴムは 「エラスティック」 という。
  [かわいい]目的=ワイヤーの力をより効果的にする為に使用します。
  [かわいい]使い方=歯磨きと食事の時以外に決められた所へゴムをかける。
  [かわいい]ポイント=口を開いたり閉じたりすることでゴムの効果がぐんと良くなります。

とういう代物だ。
歯磨きと食事以外は外しちゃいけない?
外出した時、しゃべることができないじゃない? 仕事中は?
口を開けたら、輪ゴムが見えるんだよ?
どう考えても、変だよね。

家族でさえみんな笑うのに・・・
せっかくクオドへリックスが外れたのに~[もうやだ~(悲しい顔)]

「お正月は少し楽にしてあげますね~[わーい(嬉しい顔)]」 と、先生は言ったけど、これじゃぁ笑い物だよ。
・・・ということで、付けていません。 ・・・・ごめんなさぁ~い。

2010_0114_160839-DSC00930.JPG使用していないので、遊んでみた。
大きい輪ゴムが普通の輪ゴム・・・
そして、[目][キスマーク][耳]に使用した
小さい輪ゴムが 「エラスティック」
なかなか、かわいいねぇ[黒ハート]

先日、23回目の通院をした。
今回は下の歯のワイヤーをキツくしただけだった。
引き続き輪ゴムは使用しなければいけないようだ。
きっと、まだまだ当分使用することになると思う。
輪ゴムで顔を作って遊んでいる場合ではない[ふらふら]

どうしても外出するときに使用できない てふてふ・・・・
「口を開いたり閉じたりすることでゴムの効果がぐんと良くなる」 のだったら・・・
てふてふは考えた。
家でひとりでいる時にはまじめに付けて、必要以上に口をパクパクする。
短期集中[exclamation×2] これしかない。
果たしてこれで効果があるのだろうか? とても心配だ・・・・[がく~(落胆した顔)]
タグ:歯科矯正
nice!(1)  コメント(1) 

矯正歯科治療 ~第9章~ [矯正歯科治療]

第8章からすでに2か月がたっていた。
前回は 「この1、2か月で歯が大きく動く時・・・」 と、先生に言っていただいたことを書いていたはず・・・
その2か月が過ぎた・・・
歯は、確かに大きく動いた・・・

3週間ごとに矯正歯科に通っているが、その度ブラットに通すワイヤーをきつくする (当たり前なんだけど・・・)
ひっぱる力や、押す力・・・これが、痛い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
歯並びをそろえているのだから仕方がないけど・・・だいたい3日間はほとんど食べられない[もうやだ~(悲しい顔)]
プリン、ムース、ヨーグルト、アイスクリーム、ふわふわのケーキにお世話になる (結構うれしい[るんるん]
ケーキのスポンジすら噛めない時があったけど、これは痛くても頑張って食べる[パンチ]
だって、甘いもの・・・大好きなんだもん[るんるん]

最近、鏡を見て、自分の顔が変わったことに気が付いた。
前から少しずつ (あれっ) と思うことはあったけど、理由が分からなかった。
でも、歯が大きく動いた為だと、てふてふは確信した。
だって、上の奥歯なんて、下の奥歯よりひと回り広がっている。
どうりで、顔がふっくら見えるわけだ (太ったわけじゃない・・・と、自分に言い聞かせる・・・)
おまけに、笑うと変なシワが入る[がく~(落胆した顔)]
急な変化に、顔のお肉がついていけないみたい・・・
数十年間、この歯型だったのに、数か月で変わってしまったんだもん・・・仕方がないよね。
仕方がないけど、気になる・・・
決して美しいシワではない・・・変なシワ・・・なのだ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

先日、19回目の治療に行った。
下の歯の横にもブラケットが付いた。
今度は下の歯を広げるのだ。
上の奥歯と噛み合わさるように広げるとしたら、下の奥歯もひと回り広げることになる。
そして、奥歯が広がったら、前の歯にもブラットが付く。

下の歯は内側に矯正器具は付けないらしい。
下顎の内側は、それはそれは大変なので (てふてふ、これ以上は耐えられません[もうやだ~(悲しい顔)]
多少時間がかかってもいいから外側だけにする作戦?みたい。 (その作戦に大賛成です[手(パー)]

今度は、下あごがふっくらするんだろうなぁ・・・
顔が全体に大きくなるのかも・・・
この際、それは我慢できる・・・
我慢できないのは、やっぱりシワ・・・なんだけど・・・
どうしたものか・・・いろいろ考えてます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:歯科矯正
nice!(0)  コメント(0) 

矯正歯科治療 ~第8章~ [矯正歯科治療]

矯正歯科について書くのは久しぶり。

7月末に15回目の治療に行き、その後、大変になった[もうやだ~(悲しい顔)]
行く度に治療方針が変わり、奥歯に高さをつけるのはまだ先になったのだ。
その代わりに、今まで付けていたブラケットの上にリテーナーのようなもの (名前が分かりません[もうやだ~(悲しい顔)]) が付いた。

先生は
  「いろいろとね、作戦を考えているんですよ~」
と、なんだか嬉しそうに言っていた。

このリテーナーのようなものが、なかなかすごい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
装着後、2・3日は頭痛に悩まされた[ふらふら]
そんなことは初めて・・・
そして、頭痛が治まった頃、上の前歯が動き出した。
あっという間の出来事で、本当にビックリ[exclamation×2]

しか~し、大変になったのはその後・・・からだった[もうやだ~(悲しい顔)]
歯が動き出したとたん、どの歯も噛み合わなくなったのだ[がく~(落胆した顔)]
前歯も奥歯も噛み合わないということは・・・つまり、食べられない・・・[exclamation&question]

お米なんて小さなものはとんでもない。
うどんでさえ無理なので、麺類は全滅・・・
パスタ・・・大好きなのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
なんとか食べられるのはパン類だけど、半分ほど噛んで、グイっと飲み込む・・・

お腹が空いているのに食べられない・・・[がく~(落胆した顔)]
それでも、それでも、空腹に耐えられず食べる・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
いや、食べるというより飲み込む・・・飲み物で流し込む・・・[ふらふら]

それでも、食べられる量は少ない・・・
だんだん、何かをするとすぐに疲れるようになり、
時々、立ちくらみがするようになった[がく~(落胆した顔)]
そして、どうしてもしなければいけない仕事以外は、寝て過ごすようになってしまった[眠い(睡眠)]

以前はダイエットになると能天気に思っていたけど、そんな場合じゃない[ふらふら]
この夏、体がもつのか?

そんな心配をしながら、先日、16回目の治療に行った。

先生は、大きく動いたてふてふの歯を見て
  「おぉ~、いよいよですね~」
と、なんだか大喜びをしていた[グッド(上向き矢印)]

そして、やっと奥歯に高さをつけてもらった。
なので、今は高さをつけてもらった奥歯ひとつだけが、唯一噛み合わせる事のできる歯なのだ。
もちろん、今でも食べにくいけど、前よりは、ちょ~~~~っとだけマシ・・・かな?

この1・2ヶ月は歯が大きく動く時らしい・・・
そして、その後、上の歯と下の歯にブラケットを装着する予定・・・[がく~(落胆した顔)]
あくまでも予定・・・・
できれば作戦変更をして欲しいと願っている・・・
だって、上下の歯の外側と、上の歯の内側にあれこれ付いていたら・・・やっぱり食べにくい・・・

そのうち、点滴のお世話になってしまうのかも・・・しれない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
矯正歯科治療って大変なんだ・・・と、今更ながら身に染みてきた、今日この頃・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:歯科矯正
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 矯正歯科治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。