So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も掃除が間に合わない [日常]

年内はずっと仕事の私。
空いた時間に少しでも・・・と、
仕事から帰ってきたらバタバタと掃除を始める。

最後のあがき?

あがきでも何でもいい、とにかく少しでも掃除をしなくては。

計画的に少しずつやっておけばいいのに・・・
主婦になって数十年。
大掃除をちゃんと済ませた事は、一度もない。

今日はリビング。
そこらへんの外せるカバーを全部外し、
敷物や洗えるものは全て洗濯。

何度目かの洗濯が終わり、洗濯物を取り出していたら

ボトッ?

ん?なんか落ちたような・・・

ギャー、これはリモコン?

なんと、エアコンのリモコンまで一緒に洗濯してしまった。
もう、使えないよね・・・・

「暖房なんていらないでしょ?」 by Pちゃん

いや、いるでしょう。
このままでは、年末年始は凍えてしまう。

ただでさえ忙しいのに、急いで電気屋さんに駆け込んだ。
でもね、置いてないんだよね、リモコン。
メーカーさんも、もうお休みに入ってるし。

応急措置で、どのメーカーでも対応するリモコンを買ってきた。
とにかく、動けばいいんだからね。

Pちゃんにリモコンを見せたら
「ここ押せば、エアコンは動くよ」
と、エアコン本体に付いているスイッチを押した。

えぇぇ!動いてる?

我が家は、誰も温度なんて動かさない。
ON か OFF それだけ。
だったら、本体のスイッチで年は越せたのに。

Pちゃん、もっと早く教えてよ。


気になる~ [日常]

SADの症状がひどくなってきた。

こんな時は、引き籠っていてはダメだ!!

いざ、外の世界へGO~!!

意気込んで出かけたのはいいけれど、
どこへ行ってもスゴイ人なので、頭痛がひどくなるばかり。

お茶でも飲んでゆっくりしよう。

空いているお店を探すのも一苦労です。

なんとかお店を見つけて着席。

これでゆっくり本が読める~。

と思ったら、時間差で隣に座った女子達(2人)が、とっても気になるじゃない。

企業説明会?なのか、2人ともリクルートスーツを着ている。

もちろん、それが気になるわけではない。

2人を、A子ちゃん、B子ちゃんと仮に呼んでみる。

A子ちゃんは、肩より少し長い髪を、手ぐしでずっと梳かしている。

どうして、こんな大勢の人がいる中で、
髪の毛をずっと触っていられるのだろう?

人は、いちど気にし始めると、ずっと気になってしまう。

本に集中しようとしても、内容が入ってこない。

私が入ったお店は、本に目を落としても、
隣の女子達が視界に入ってしまうほど、隣とのテーブルが近い。

気にしないようにしても、視界に入るので気になってしまう。

そしてB子ちゃんは、慣れないパンプスが窮屈なのか裸足になっている。

まぁ、それは別にいいんじゃない?

だけど、子どものように足をブラブラさせるのは、やめようよ。

と、今度は貧乏ゆすりに変わった。

それはダメでしょう!!

どうやらB子ちゃんは、足をブラブラさせるか、
貧乏ゆすりをしていないと落ち着かないらしい。

あぁ、A子ちゃんは相変わらず、
手ぐしで髪の毛をバサバサ梳かしてるし。

2人とも、就職は大丈夫なのか?

なんだか心配になってしまう。

私がそのお店にいたのは3時間。

結局、本の内容は全く頭に入ってこなかった。

でも、2人のおかけでSADの症状は忘れられた。

たまに外出するのも、楽しいですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休でした [日常]

今日は、小春日和ですね。
うれしいことに、本日を含め土曜日から4日間の連休です。

土、日はPちゃんの大会でした。
・・・・・が、応援は行きませんでした。

じつは、体調があまり良くありません。

あまり・・・なので、行こうと思えば行けたんです。
でもね、一日中寒空の下というのは、正直、厳しい。
しかも、2日間ですよ。
ムリをして、持病を悪化させたくありませんので、
今回は、休養する事にしました。

最初の2日間は、本当にのんびり過ごしました。
久しぶりに、本も読めたし。

おかげで、随分元気になりまして、
昨日はキッチン大掃除なんかしちゃったりして・・・・
もう、そんな時期なんですよね~。
でも、やり始めたら止まらなくて、
結局、きりのいいところで中断。

掃除は、とことんやり始めたらエンドレスなので
どこかで区切りをつけなければいけません。

今日は、私にとって連休最終日ですが
月末ということを思い出し、事務の仕事をのんびりやっておりました。

何をしていた・・・・というわけではなく、のんびり過ごした4日間。
私なりに有意義に過ごせたと思います。

もうすぐ師も走る12月。
慌ただしくなりそうですが、
できる事を、できる範囲でやっていきましょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メインイベント [日常]

久しぶりの平日のお休み。

しかも何も予定が入っていない。

午前中に、洗濯を4回しながらお部屋の掃除!!

ん~、気持ちいい~。

さてさて、ここからがメインイベントでございます。

ワインを飲みながら、好きなDVDを見る。

昼間から飲むお酒がいいんです。

久しぶりの赤ワイン

もぉ、しあわせすぎる~[黒ハート]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

瞬き [日常]

久しぶりに、コンタクト禁止令が出ておりました。

最近、目が疲れるなぁ~と思っていたので
思った通りの結果なんですけどね。

目に、傷があったんですよ。

自分で確認できるように、
私の眼球をテレビ画面で見せていただきました。

その傷がね、下側 1/3 が両方とも傷だらけ。
それはそれはくっきり境界線がわかる。

原因は、瞬きが途中で止まっているから・・・
なんですって。

瞬きが途中で止まっている?
まったく自覚がありませんが・・・

でも、途中で止まっているから下の方はいつも解放状態になっている。
解放状態だから乾燥してしまう。
挙句の果てには、潤いがないので傷ができる。

と、こんな筋書きらしいです。

 「だったら、意識してしっかり瞬きをすればいいんですよね?」

そんな事を聞いてみましたが

 「瞬きって無意識でしてるから、毎回しっかり閉じるのは難しいよ」

と、当たり前の説明をして頂きました。

しばらく、コンタクト禁止で目薬治療をしておりましたが
やっと解禁して頂きました。
目薬はまだ続けますけでどね。

やっぱり毎日眼鏡は不便です。
とくに、仕事中は・・・・

でも、利点もあるんです。
目の下のクマが目立たない!!

コンタクトにして、自分の顔を見た時の驚き、想像できますか?

眼鏡の時は、外してから自分の顔を見るでしょ?
なんとなくぼやけてるから、目の下のクマもよく分かんない。
確かにあるんだろうけど、自分が気が付かなきゃそれでいいのよ。
眼鏡をかけて見る時は、眼鏡でクマは隠れるし・・・

でも、自分の目でクマを確認してしまったからには放っておけない。
ちゃんと、目の周りのマッサージをしました。
気休めかもしれないけど・・・・

なんにしても、瞬きの癖を直さないとね。
同じ事のくりかえしなので。

紡木たく さんの 「瞬きもせず」 という漫画がありますが
私は気が付いた時だけでも、しっかり 「瞬きをする」 ようにしています。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。