So-net無料ブログ作成
★ ワンちゃん ブログトップ
前の5件 | -

ダイエット [★ ワンちゃん]

久しぶりに、我が家のアイドル犬 のお話し   

シュリちゃん  は、ずっと変わらず・・・・です。

アゲちゃん  は、我が家に保護された時は栄養失調状態でした。
その後、順調に成長していき、今では7.5キロ。

えっ、ひょっとしてスタンダードプードルだった?
と言わんばかりの成長ぶり アゲアゲ↑↑

この際、スタンダードでもいいよ~。
大きくな~れ~ アップ アップ アップ
なんて思っていたんですが、7.5キロで止まっております。

トイプーの平均体重は3キロ。
ミニチュアプードルの平均体重は5キロ~8キロ。

アゲちゃん、トイプーの域を超えてミニチュアプードルの仲間入りです。
もうちょっと大きくなったら、ミディアムプードルですよ

ご近所さんのトイプーちゃんに比べたら、とっても大きく見えます。
でも、アゲちゃんは、太り過ぎではないみたい。
骨格が大きいらしく、ダイエットの必要はないといわれております

ダイエットの必要があるのは、ナギちゃん  です。 (えっ、私も? がっかり )

最近のナギちゃんは、本当に落ち着いてきましたが、
緊張感が無くなったのか、ちょっとぽっちゃりさん。

4月に獣医さんの所へ行った時は、4.6kg でした。
10月に獣医さんの所へ行った時は、5.4kg

チワワにしては、やっぱり大きい?

友人のチワワは7kg あるので、
ナギちゃんは、ちっちゃく見えるんですけど・・・・

そんな訴えも聞いてもらえず
「太り過ぎです。頑張って、800g 落としましょう。」
という事で、ナギちゃんのダイエットが始まった。

運動で痩せるのは、かなり難しいらしいので、
ご飯を 2/3 に減らすだけなんですけどね。

ご飯を減らして、一ヶ月。
病院で、ドキドキの体重測定。

あぁ、体重変わらず・・・
努力が報われなかった。
って、ご飯を 2/3 にしただけですが・・・

「ナギちゃん、ご飯を楽しみにしてる?」 と獣医さんに聞かれ、
そういえば、ご飯の時も喜ばない事に気が付いた。

それは、ご飯が多過ぎる・・・という事らしい。

 「じゃぁ、さらに半分にしちゃおうか」

って、少なすぎじゃない?
こんなんで、大丈夫なの!!
ちょっと、心配なんですけど・・・

でも、心を鬼にして、しばらくその量にしてみたら、
ご飯をものすごく楽しみにするようになった。

その調子でさらに続けたら、ご飯に対して執着するようになった。
スキあらばアゲちゃんのご飯を奪おうとする。
ハンターになってしまった
人格ならぬ、犬格が変わってしまったようだ。

そして 「おあずけ!」 をすると、床にボタボタとよだれが流れ落ちる 涙
不憫だぁぁぁ なく

でも、なんだかお腹の周りのうきわが小さくなった?

先日、病院に体重測定に行き、見事クリアいたしました
これで、痩せなかったら、私ならやけ食いしちゃう。

今は、少しご飯は増やしています。
ぽっちゃりナギちゃん、可愛かったんですけどね。
関節や腰を痛めたら、可哀そうですから。
がんばりました キラキラ

さぁ、次は私か あはは・・・


コメント(0) 

丸刈りアゲハ [★ ワンちゃん]

アゲハ  のトリミングに困っていた。

アゲハが我が家に来てから、お願いしていたところで嫌な思いをしたらしく
それ以来、トリミング嫌いになってしまった。

別の所にお願いしたけれど、
すっかりトリミング嫌いになったアゲハはカットしてもらえなかった

で、トリミング先が見つからず、どうにもならなくてモジャモジャに・・・
毛玉はできるし、このまま放っておいたら皮膚病になってしまう!!

いつもお世話になっている、動物病院のY先生に相談したら

   ボクで良かったら、カットしますよ。
   トリマーじゃないから、バリカンで丸刈りですけど・・・

毛玉がどうにもならなくなってるから、トリミングに出しても丸刈りでしょ。
それよりも、Y先生になら安心して預けられるのでお願いをした。

Bfore これ↓

1371390738430-640.jpg


After これ↓

1372560058096-640.jpg

1372559930685-640.jpg




とにかくさっぱりした キラキラ
これが、前回のトリミング。

最近、またモジャ男くんになってきたので、Y先生にお願いした。

迎えに行った時、Y先生が何だかうれしそう 音符

   今回は、ちょっとトイプーらしくしてみました。
   初めてやってみたんですけど、とっても上手くいきました。
   めちゃくちゃかわいいですよ~ はーと

おぉ~。それは楽しみ~ 嬉

看護師さんに抱えられ、アゲちゃん登場~

てん

かわいいって、言うしかない・・・ よね・・・

写真-640.jpg

顔だけ見たら、トイプーちゃん ・・・かな



写真 (1)-640.jpg

なぜか、しっぽの毛はもじゃもじゃのまま残してある。

う~ん、前回の方が良かったかも・・・
でも、そんな事は言えません。
なんせ、Y先生の自信作なんですから

まぁ、この話をしたら、早くアゲちゃんに会いたい・・・
と言って下さる方もいるんですよ。
とりあえず、写真を見せてあげると
大爆笑して、さらに 「会いたい」 と言う。

只今、人気急上昇中

7.5キロのアゲちゃん
ムチムチの体が目立つので、洋服を買うつもり・・・
今までは、クリクリ モジャモジャの毛で隠されていたから
かくれおデブちゃんだったけど・・・・

でも、この姿は今回で最後。
貴重なんですよ。

今、Y先生の所に、週に一度トリマーさんが来ているんです。
そのトリマーさん、もっと動物の勉強をしたい・・・・
と、トリマーをしながらY先生にいろいろ教えてもらっているそう。

すぐに予約がいっぱいになるそうで、3ヶ月後の予約を入れておきました。

Y先生曰く

   その方は、プロのトリマーなので、もっと可愛くしてもらえますよ。

あぁ、やっとトイプーらしいアゲちゃんが見られる~。
丸刈りアゲちゃん、嫌いじゃないけどね LOVE


コメント(0) 

突然ですが [★ ワンちゃん]

 「陰睾」 って知ってますか?

“タマタマが、タマ袋に1つ または2つとも降りてこない” ことなんです。

降りていないタマタマが脇にある場合は手術も比較的簡単ですが、
お腹に残っている場合、開腹手術になります。

実は、我が家のナギちゃんがそう。
片方がお腹に残ったまま・・・
正式には 「片側腹腔内の潜在精巣」 といいます。

これを放っておくと、お腹に残ったタマタマが
「セルトリー細胞種」 という癌になりやすくなるっていうんだから
それはいかん!!
ということで、開腹手術を受けたナギちゃんあしあと 

DSCN0433-380.jpg


このエリザベスカラー邪魔なんだよ。イラつくぜ・・・
と、怒っているわけではありません。

カメラが嫌いなので、いつもこんな感じですあはは・・・
本当は、もっと可愛いワンちゃんなんですよ。
あぁ、可愛さ台無してん

エリザベスカラーをつけていても、我が家のワン達は全く気にしていない。
怖がる事もナシ、おもしろがることもナシ。
ひょっとして、ナギちゃんに興味ナシ?
それは悲し~。

今回、ナギちゃんの片キンに早く気が付いて良かったと思っています。

以前の飼い主さんに虐待を受けていたナギちゃん。
我が家に来た時は凶暴で手がつけられませんでした。
私は、何度噛みつかれて病院へ行った事か・・・

足にも、手にも、顔にも傷が残っています。
(嫁入り前では無いので、今更気にしていませんが・・・)

今でも、ウチの家族以外の人はダメです。

家族でも、例えば私が髪の毛を治そうと何気なく手を上げたりすると
「ウゥ~」 と反応する事があります。
叩かれる!!と思うんでしょうね、きっと。

我が家に来て2年半経つのに、心の傷は深いようです。
だからこそ、元気に長生きして、
楽しい思い出をいっぱいいっぱい作ってほしいなぁって思います。

それで 「我が家に来て良かった」 って思ってくれたら嬉しいなぁにっこり


コメント(0) 

我が家のアニマルセラピー犬 [★ ワンちゃん]

気が付けば12月・・・

仕事が忙しいのは相変わらずですが、
最近はちょっとでも時間があれば、
大掃除なんかしちゃったりして[ぴかぴか(新しい)]

普段からちゃんと掃除をしていれば、
こんな苦労はしないんでしょうけどねぇ・・・

専業主婦の頃は、9月になると大掃除をはじめていた[手(チョキ)]

でも、仕事が忙しくなったここ数年、
大掃除を始めるのが遅くなり、
「もう間に合わない~」 と諦めるのが早くなった。

人間、諦めが肝心・・・
今年も、そろそろ諦める頃・・・かな [わーい(嬉しい顔)]

今日は掃除は止めにして、久しぶりにパソコンに向かってます。

というのも、仕事で家を空けることが多いのに
家にいても掃除ばかりで、ワン達と遊んでいないから
寂しさからか、情緒不安定気味[バッド(下向き矢印)]
なので、いちばん情緒不安定なナギちゃんをお膝に乗せてます[犬]

甘えたくて仕方がないんですよね。

毎日忙しくしている人は、猫ちゃんを飼うといいそうです[猫]

ソファに腰を下ろすと・・・猫ちゃんがお膝の上に乗ってきます。

あれをしなきゃ、これをしなきゃ・・・と、すぐに立ち上がりたいところですが、
お膝の上でくつろいでいる猫ちゃんを動かすのがかわいそうなので
結局、しばらくこのままでいてあげようかな[黒ハート] なんて思っちゃいますよね。

そのため、忙しい人が のんびり まったり するためには
猫ちゃんがいいそうです。

これは、アニマルセラピーのひとつなんですよ。

猫ちゃんじゃなくても、甘えん坊のワンちゃんでも同じですよね[犬]
我が家のわん達は、私の膝の上を取り合ってます。
そんな姿も癒されます。

今日は、我が家のアニマルセラピー犬たちと
久しぶりに のんびり まったり しています[るんるん]

154233-IMG_2854.jpg

これは 「みんなでお座り!!」 をしているところ[るんるん]


コメント(0) 

ナギちゃん [★ ワンちゃん]

ナギちゃん[犬] とっても甘えん坊で可愛いです[黒ハート]
ずいぶん落ち着いてきましたよ。

時々 ウ~~!!はありますが、
ガブッ!!はなくなりました…から。

でも、困っているのが爪切り…
だんだん、爪がマキマキしてきて…

トントンが切ろうとしても、爪切りを持っているだけでかなりの警戒。
そんな時、無理やり切ろうとするとパニックを起こして

   ガウガウ、ガブッ!!

ですからね。

試しにトリミングに出してみました。
ナギ[犬] がさみしくないように、アゲハ[犬] も一緒に…

まぁ、残念な結果でしたが…[バッド(下向き矢印)]

トリマーさんが、全く触ることができなかったんです。
馴れた…といっても、家族以外はまだまだダメですからね~[もうやだ~(悲しい顔)]

とにかく爪切りだけでも…と思い、病院に連れていくことに。
でも、 てふてふ は一人で連れて行けません…情けないですが[あせあせ(飛び散る汗)]
暴れた時に抑えることができないんです…ほんとに情けないです[あせあせ(飛び散る汗)]

トントンと一緒だと日曜日にしか行けません。
いつもお世話になっている病院は、日曜日はお休みなので、別のところへ…

はぁ… こちらも、残念な結果でした…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

先生が、触ることができなかったんです (こればっかり…)
そこの病院は、飼い主さんがちゃんとおさえられる子しか診れないらしく…

   じゃぁ、うちの子はムリじゃん…

どうしよう…と悩んでいる間にも、爪は成長して、どんどんマキマキしていきます。

そんな時、平日にトントンがちょっと時間が取れたので
いつもお世話になっている病院へ行くことができました。

Y先生なら絶対に大丈夫[ぴかぴか(新しい)]

期待的中[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

看護師さんがあっという間にナギちゃんをおさえてしまいました。
その病院は、先生の腕がいいのはもちろんですが
看護師さんがすごいんです。神業です。
飼い主の出る幕は無し…看護師さん、ひとりでOKなんですから…

看護師さんがおさえている間に先生が爪をパチリ…
そのたびに、血がダラ~ (ひぃぃぃ~)

出血の多さにびっくりしました[がく~(落胆した顔)]
が、 てふてふ 以上に驚いていたのはトントンです。
男の人って血に弱いですからね。
もう、顔をそむけていましたよ。

でも、爪が切れて良かったぁ[るんるん]

シャンプーは嫌がらずさせてくれるので、トリミングは無理して行かなくてもいいけど
爪はマキマキすると肉球に刺さってしまうので、切らないわけにはいきません。

うれしい事に、来年からこの病院は日曜日も診察を始める事になり
ウチはいつでも連れて行けるので本当に助かります。

ワンが3匹[犬][犬][犬] いれば、お世話になる事も増えます。
シュリちゃんは高齢犬の仲間入りをする年頃になってますし…

近くに、頼れる病院があるのは本当に助かります。

こちらは、可愛くなったナギちゃんの超アップです[黒ハート]

DSC01596.jpg


nice!(4)  コメント(4) 
前の5件 | - ★ ワンちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。