So-net無料ブログ作成
検索選択
こんなこと、思っています ブログトップ
前の5件 | -

アナログっていいよね [こんなこと、思っています]

スケジュール帳を使い始めて何年になるんだろう?
手元に残っている物は20冊ほど。

私は、とにかくいろいろな事を書き込むので
昔のスケジュール帳を見ると、
いろいろな事が思い出されてなんだかなつかしい。

携帯をスマホに変えた時、スケジュール帳はもういらないかな?と思った。
でも、やっぱりダメだった。

イマイチ、使い勝手がよろしくない。

毎年、スケジュール帳を選ぶのだって
かなり時間をかけているんだから・・・

ところが数年前に、某化粧品会社からいただいたスケジュール帳がすっごくいい。
かゆい所に手が届く、そんな使いごごちの良さ。
デザインもいいし、文句なし!!

それ以来、スケジュール帳は某化粧品会社でいただく物になった。

ところが、そんなすぐれもののスケジュール帳に強敵が現れた。
スマホの 「Time Tree」 というアプリ。

私は、プライベートと仕事で書き分けたいけど、それができるのだ。
プライベートのスケジュール帳と、仕事のスケジュール帳を作った。

そして、Pちゃんの部活動で予定表としても使っている。
このアプリはその時に知ったんです。

この別々のスケジュール帳を、全部をまとめて見る事もできる。

大切な予定は、お知らせしてくれるし。

おかげで、スケジュール帳をあまり持ち歩かなくなった。
でも、利用はしているけど・・・
日記代わりと言うと大げさだけど、
何年かした時に自分を振り返るのにいい。

何年たっても、きっと私はアナログを手放せないんだろうな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年を重ねて・・・・ [こんなこと、思っています]

以前の私は、あまり人に相談する事をしなかった。

最近は、周りの人にいろいろ話を聞いてもらっている。

相談事は、些細な内容から重い内容まで多種多様。
相談相手は、いつも同じ人ではない。

真剣に聞いてくれる事もあれば、笑い飛ばされる事もある。

でも、聞いてもらった後は気持ちがすっきりする。
なにも解決していなくても、なんだか心がすっきりする。

相談して良かったと、いつも思う。
そして、相談できる人がいて良かったと思う。

以前の私は、なんで周りの人に相談しなかったんだろう?

きっと、いいかっこしい だったんだろうね。
その頃は、そんな事にも気付いていないんだろうけど。

何に対して、いいかっこしい だったのか分からないけど
今考えると、なんだか笑っちゃいます。

年を重ねて、角が取れてきたのかな?

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ささやかな願い… [こんなこと、思っています]

先週、二泊三日で合宿に行っていたPちゃん。

今週も、二泊三日で合宿に行っていたPちゃん。

まったりできると思ってたけど、
やらなきゃいけない事がありすぎて
もうクタクタ〜。

夏休みの間、ずっと合宿だったらいいのに〜 (>_<)

恋と愛 [こんなこと、思っています]

数年前、このブログに 「愛と恋の違い」 について書いた。

別に、いきなり 「愛と恋の違い」 について書いたわけではないんですよ。

玉川上水に入水自殺をした太宰治ですが
この時、一緒に入水をした女性が山崎富栄さんです。

その、山崎富栄さんについて書かれた本 「恋の蛍」
の著者である 松本侑子さんの講演会に行ったんです。

その時の講演会が 「太宰治 ~その文学と生涯、最後の恋~」 でした。

で、私なりの 「最後の恋」 について、思う事を書いたんですが
「最後の恋」 というより 「恋と愛の違いってなんだろう?」 って内容になったんです。

歌の歌詞を例にもしました。

  ♪ 恋はひとり 愛はふたりで育てるもの

・・・と、歌っているのは Lil´B の 「オレンジ」

  ♪ 相手に求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋
    与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛

・・・と、歌っているのは さだまさし さんの 「恋愛症候群」

これは、別にいいんです。

問題なのは、私なりの考えを書いた部分。
その時は、きっとまじめに書いたんでしょうね・・・・

でも、数日後に非公開にしましたよ。
いやぁ~、あまりにも恥ずかしい内容だったんで・・・

実は、去年の事になってしまうんですが、
週刊誌に、私の大好きな 瀬戸内寂聴さんの言葉が載っておりまして・・・・

これがね、見事に 「恋と愛の違い」 について書いてあるんですよ。

--------------------------------------------------------------

「恋」 という文字は 「心」 が字の下にある。
ですから 「下心」 みたいなもの。
その 「心」 は肉体関係を伴った愛、それが 「恋」 です。

仏教では、心が下にある 「恋」 のことを 「渇愛(かつあい)」 と言います。
「渇く愛」 それは、いくら愛してもらっても、物足りない。
もっと愛して、もっと愛して、と無限に欲しがる、相手に求める。

「恋」 に対して 「愛」 という文字は 「心」 という字が真ん中にある。
「愛」 = 「慈悲」 です。
「慈悲」 は自分を犠牲にしても、相手のために尽くす愛です。

仏教では 「渇愛」 と 「慈悲」 と言いますけど
普通の社会では 「恋」 と 「愛」 と言います。

人生には 「恋」 も 「愛」 も、両方必要だと私は思います。

--------------------------------------------------------------

これを読んで、私はものすご~く、納得してしまいました。

人生には、両方必要・・・というのもいいですね。

いやいや、私の恥ずかしい内容を非公開にして良かったぁ。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文明の利器 [こんなこと、思っています]

先週の土、日とソフトテニスの東海大会があった。

ちょっと風邪気味だったけど、応援がんばりました。
あっ、もちろん我が子は出ていませんよ。
だって、東海大会なんですから。

でも、Pちゃんと同じ1年生の子が出ている学校もありました。
まぁ、はっきり言って、Pちゃんとはレベルが違う。

でも、わが校の一番手の子の試合を見る度に 「さすが!!」 と思ってしまう。
やっぱり、メンタルが強くないと一番手にはなれませんね。

応援の合間のおしゃべりも忙しく・・・
もともと風邪気味だったので、のどが痛くなってきた。

2日間野外にいるのは、体力的にもキツイ。
お腹も痛くなってきて、かなり疲れてしまった。

2日目、応援をしていると、Uくんから連絡が・・・

「今、お父さん携帯ショップにいる。
新しい携帯を契約するから、今の携帯は使えなくなるからね。」

って、えらく急だね。

我が家は、携帯はみんな一緒に買い替えをする。
しかも、みんな同じ機種。
子どもたちは覚えるのが早いから、同じだと教えてもらえるでしょ?

前回スマホに買い換えてから、まだ2年もたっていない。
今回は、Uくんの希望でアイフォンになった。

せっかく、スマホが手に馴染んできたのに、
また、1から覚えなおし・・・

昨日、今日とアイフォンと格闘していたけど、まだ良く分からない。
なんだか、余計に疲れが蓄積されてしまった気がする。

しばらくしてから、子ども達に聞く方が早いね、きっと。

試合会場で携帯が使えなくなってから、
新しい携帯を手にするまで6時間ほどだったかな?

たった6時間・・・と言うべきなのか分からないけど、とっても不便だった。

携帯を使おうと思い 「あぁ使えないんだぁ」 と落胆する。

これを、何度繰り返しただろうか?
携帯に依存してるとは思っていなかったけど、ないとやっぱり不便。
「仕事で使っている」 からなのかもしれないけど。

あるのが当然・・・いつの間にか、そんな風に思っていたのかもね。
文明の利器に感謝♪


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - こんなこと、思っています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。