So-net無料ブログ作成
beauty & health ブログトップ
前の5件 | -

再び・・・ [beauty & health]

先月、私の病気の事を書きました。
実は、それから体調がとっても良くなったんです。

多分、Pちゃんが遠征や合宿でほとんど家にいなくて
体力的にも、気持ち的にも余裕が持てたからでしょうね。

で、ついつい調子にのってしまい、
8月の最後の一週間は、女子会を2回も入れてしまった。
以前なら、絶対にムリな事なのに・・・・
その上、京都旅行まで。

それでも、体調を崩すことなく、なんだかいい感じだったんです。
いい感じ・・・と言っても、もちろん病気の諸症状はわずかながら出てますよ。
でも、慣れてしまったのか、つらくないんですよ。

うわっ、私ったら元気になってきたかも!!

・・・そんな喜びは、長くは続きませんね。
日曜日、とうとうダウンしてしまいました。

何も予定の入っていない9月のお休みは、先日の日曜日だけだったのに・・・・
久しぶりにのんびり好きな事をして過ごそうと思っていたけど
のんびりどころか、寝込んでしまった。

季節的にSADの症状が出てきたのかな?
そんな感じがしています。

こうなると、予定がいっぱいのスケジュール帳を見るだけで
ため息が出てしまいます。

先の体調が読めないので、大丈夫だろうか? と、不安になります。

すでに、9月のお休みは予定でいっぱいですが、
体調と相談をしながら、キャンセルしてしまう予定もあるかもしれません。

ムリをしちゃいけないのは分かっているけど、
仕事以外の事はしない方がいい・・・・って。

それじゃぁ、多少ムリをしなきゃ遊べないじゃない!!

それでも、私の場合、病気に入らないくらい症状は軽い。
これからの季節のSADの方がツライけど・・・・

今回も、がんばって冬を乗り切ります。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病気のお話し [beauty & health]

ここ数年、体調があまりすぐれず、病院へ通っていました。

通っていた・・・と言っても漢方治療の病院です。
それが良かったのか悪かったのか・・・

毎回、顔色を見たり、舌診、お腹の張り具合、足のむくみ など、
漢方医の定番の診察をして頂いておりました。

それによって、食事制限や生活面での指導があったのですが
体調は、良くなる事はなく・・・・

だからと言って、漢方薬が全くの無意味だったわけでは、ないんですよ。
もし、漢方薬を飲んでいなかったら、もっとつらい日々を送っていたと思います。

去年、健康診断で 「要精密検査」 をいただき、
どうせ検査をするなら大きな総合病院へ・・・と思い行ってきました。

その時、ついでに調べてもらったのが 「甲状腺」 でした。
これが見事ビンゴ!!
橋本病と診断されたのです。
と言っても、当時の私にとって、それはどんな病気なの?でした。

今でも、まだまだ????です。
自分自身、もう少し詳しくなってからブログに書こうと思っていましたが
あまりにも、症状が多種多様すぎて・・・・
詳しくなるには、奥が深すぎる病気でした。

ただ、私のここ数年の体調不良は
橋本病から来ている事が分かっただけでも良かったのかも。

診断されたのは去年ですが、きっと、もっと前からだったんでしょうね。

女性の方は、それなりの年齢になると
体調不良=更年期 と思っている方も多いのでは?
私は、更年期とは言われませんでしたので、本当に原因不明だったんですが。

なんだか調子が悪いと思っていても、そのままにしていたり
私のように、なかなか原因が分からない方も多いのではないでしょうか?

この病気の方って、本当はもっとたくさんいるんじゃないかな?って思っています。

私は、幸いにも、まだ薬を服用するほど悪化はしておりません。
薬を服用となると、一生なのでなるべく遅い方がいいんですが。

なんせ、完治がなく、寛解ですから。

まだまだ、この病気について書きたい事はたくさんあります。
私のつたない知識ですら、書きたい事が山のようなんですから、奥が深すぎます。

これから、少しずつ書いていきたいと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ど~すりゃいいの? [beauty & health]

3月頃から、体調が良くない。

体におもりを付けているみたいに重く、
疲れやすくなっているみたいで、毎日体がだるい。

花粉症のせいかも?
と思っていたけど、私にとっての花粉症の時期を過ぎても、症状は同じ・・・

どうしたんだろう・・・
ちょっと心配になってきた頃、友人の糖尿病が発覚した。

私も糖尿病予備軍と言われているので
「運動しなくちゃ・・・」 と、何度目かの決心をした。

まずは、久しぶりの体重測定。

オー マイ ガー

子どもを産んで以来、マックスの体重。
本当に、体におもりがついていた。

毎日、こんなおもりを付けて仕事していたなんて、疲れるはずだよ。
私の仕事は、肉体労働だからね。

急な運動は体に負担がかかるから、まずは自転車に乗ろう。
一応、病院で運動禁止と言われているから、ムリはしない。

私が住んでいるところは、坂道が多い。
でも、坂道にも屈せず。

負けてたまるかぁ~と、自転車生活を始めて3日経った頃、悲劇は起きた。

仕事中、急に右足ふくらはぎに激痛が走り、動けなくなった。
じっとしていても涙が出るほど痛い。

病院に行った結果 「軽い肉離れ」
これで軽いの~?
そう言いたくなるほど、痛かった。

安静にしているしかないそうで、自転車はもちろん、
右足なので車の運転もダメ・・・と。

でも、仕事は休めないので、働いていました。
先生、すいません。

痛い足をかばいながらの仕事は、以前よりも疲れます。
体のおもりも変わらず・・・ですからね。

GWに入り、仕事が休みだったので良くなりましたが、
右足をかばって、左足に負担がかかっていたんでしょうね。

軽い肉離れになる前の、なんとも言えない違和感が、左足ふくらはぎにある。

それは今でもずっと続いていて、治まる様子はなし。
肉離れになったら大変なので、もちろん運動はしていない。
自転車に乗る事が、運動と言えたのかどうかも疑問ですが・・・

もちろん、坂道にも屈しました。
負けてたまるかぁ〜 なんて、挑んだ私がバカだったんですよ。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私も気をつけねば・・・・ [beauty & health]

「昨日、パチンコをしていたら、急に目の前が真っ暗になって冷や汗が出てきた」

友人が、そう言っていたのは一ヶ月前。

「朝から何も食べないで、パチンコしてたんでしょ?貧血じゃない?」
「単に、お腹のすき過ぎだよ~」

みんな、好きな事を言っていたけど、病院へ行くのがいちばんいい。
結果は、糖尿病

友人は、かなり甘い物好き ショートケーキ プリン 
もちろん、甘い物は控えるように・・・・と。

それから、もう少し運動をした方がいい・・・・と。

友人は、自転車で15分の距離の会社へ通っている。
往復30分。
それでは全然足りないらしく、歩いた方がいいと言われた。

それから、自転車通勤を徒歩通勤に変更。
そればかりか、どこへ行くにもひたすら歩いた。

そんな生活を続けて一ヶ月。
ドキドキの血液検査が、昨日だった。

結果は・・・・
先生が 「いったい何をしたの~?」 と驚くほど良くなっていたらしい
もう、薬も必要ないくらい。
でも、心配なのでもう一ヶ月分、薬は出してもらったらしい。

甘い物を控えて、軽い運動で、それほどまでに改善されるのか?

何だか私も心配になってきた。
甘い物好きなのは、友人に負けていない

しかも自慢じゃないが、運動は友人よりしていない。
なんせ、移動はいつも車。
自宅を出る時、車以外で出ないから、歩くどころか自転車すら乗らない。

この生活・・・・ちょっと、考えなきゃ・・・
なんせ、すでに2年前に 「糖尿病予備軍」 と言われてるんだから
その頃から、甘い物禁止令がでている。

私の場合、 禁止びっくり と言われて、人並みですから。

食事も運動も、毎日の生活の積み重ねが大切。
さすが、生活習慣病だね!!

友人の糖尿病が改善されてきたので、
「みんなでケーキバイキングに行こう!!」
と言ったら、誰も賛成してくれなかった。

当たり前か・・・あはは・・・


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬といえば・・・・ [beauty & health]

そう、私の場合、季節性感情障害 (SAD) です。
冬季うつ・・・とも言います。

今季も、忘れずに私の元にやって来てくれました

12月頃から辛かった・・・

一年を通して、以前よりは日光に当たっているはずなのに
まだまだ足りないのか、なかなか改善されませんね。

頭痛はひどいし、普段なら何でもない事でイライラするし。
とにかく眠くて何もできない [眠い(睡眠)]
もう、お家の中でじっとしていたい

これではいけない! 何とかしなければ!!
そう思っても、できないんです。
ストレスもたまっていきますよ。

毎日、甘いものが欲しくて
それはそれは驚くくらい食べていました。

体重増加と大人ニキビ。
気になっても、止まらない。
体が欲しているんだからしょうがないじゃない~ なく

と、食べ続けて一ヶ月。
1月には随分と体調が良くなってきた

今でも、予防?のために、毎日チョコレートを食べています。
おかげで、体重は3キロ増 ブタさん

薬を服用しなくていいので、私の場合は軽い方です。
チョコレートや甘いもので済むのなら、
体重増加も大人ニキビもなんのその。

普通の生活ができる幸せに浸っています ピースハート②


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - beauty & health ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。