So-net無料ブログ作成
♪ アルコール ブログトップ
前の5件 | -

好み [ ♪ アルコール]

スパークリングワイン。
お正月用に用意しました。
金箔が舞ってるでしょう?

IMG191406.jpg

分かるかな?

とっても飲みやすく、おいしかったですハート
なので、あっという間に飲んでしまった。

「もっとないの?」

トントンのリクエストにお答えして、日本酒を出したけど却下された。

「もっと軽く飲めるものがいい」

まだまだ沢山のワインが眠っているので出したら
「ワインはもういい」 とまた却下ムカムカ

甘いお酒なんて飲むのかなぁ・・・

と悩みながら出したのは、以前飲んでおいしかったので、
また買っておいた これ↓

DSC02358-280.jpg

トントンは炭酸で割って飲んだけど

「甘っ!! これは甘すぎだろう。
どうせ甘いなら杏露酒の方がいい」

とこちらに変更↓

DSC02351-280.jpg

だったら、ワインにしとけばよかったのに~

と思いつつ、私はいちごのお酒を飲んだ。

ん? 確かに甘い!!

いつもはこれでいいんだけど、この日は食事をしながら飲んでたから
やっぱり甘いお酒は合わないよ。
杏露酒も食事をしながら・・・じゃなくて食前酒だよね。

最近、少~しずつではありますが好みが変わってきた感じがする。
年をとった・・・ってことでしょうか?


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノンアルコールだって飲みます [ ♪ アルコール]

この夏 (って、まだ夏の話しかびっくり) お酒ばかり飲んでいたわけではありません。

ノンアルコールだってちゃんと飲みました下

DSCN0342-250.jpg 


DSCN0339-250.jpg


DSCN0338-250.jpg   

感想は・・・とうと、やっぱり味が薄い・・・
っていうか、何だか中途半端
お酒ならお酒、ジュースならジュースってはっきりして欲しい気がする。

まぁ、これはやっぱり 「今日は車なんでこれにしときます」
って時の為のドリンクなんでしょうね。

好んで飲むものじゃない・・・と個人的には思います。
だって、ジュースにしておけば、もっとおいしい物があるもん。

こちらは、ノンアルコールビールたち下

DSCN0325-250.jpg 


DSCN0329-250.jpg


DSCN0331-250.jpg  

当たり前ですが、どれも味が違います。
そして、ビールともやっぱり違う。

なんていうんでしょうか、ビールの苦みが弱い? 味が薄い?

やっぱり  「今日は車なんでこれにしときます」 って時の飲み物なんだよねてん

でもね、その中でおいしいって思ったのがこれ下

DSCN0343-250.jpg

ノンアルコールビールで唯一 (かもしれない) おいしいと思いました。
これはすごい!!と思っちゃいました。

もし、ノンアルコールビールを飲まなければいけない場面があれば (どんな時だ!)
私は迷わず アサヒドライゼロ を選びます。

あっ、私はアサヒの関係者ではありませんよ~。

ところでみなさん 『ノンアルコール飲料はお子様に飲ませてもいいのか?』
分かりますか?

法律では規制はないんだろうとおもいますが、
メーカー側はNGとしています。

それは、ノンアルコール飲料の味に慣れてしまうと
アルコールも抵抗なく飲んでしまうのでは。
つまり、アルコールに手を伸ばしやすくなるのではないか・・・
と考えているからです。

あるメーカーのお姉さんが教えてくれました。

たとえノンアルコールであっても、大人の飲み物なんですね。

まぁ、私個人としましてはノンアルコールを飲むならジュースにします あはは・・・


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近は控えてます [ ♪ アルコール]

この夏に飲んだアルコールのお話しデス・・・って、もう冬だよびっくり

遠い昔のお話しのような気がしますが、お付き合いくださいませ。

暑い夏を乗り切るのはやっぱりアルコール。
ということで、この夏も飲みました。

今回、初めてといっていいでしょう。
缶ものを買ってみました。

・・・が、私には口に合わないものばかり え~ん (あくまでも私には・・・デス)

こんなに買う前に気付けよ!! って思うでしょ?
でもね、ひとつだけが選べなかった私は
つい、あれもこれもと買っちゃいまして・・・

だって、みんなおいしそうに見えるんだもん。
DSCN0340-250.jpg   DSCN0336-250.jpg  

DSCN0332-250.jpg    DSCN0327-250.jpg


  DSCN0326-250.jpg   DSCN0337-250.jpg


DSCN0328-250.jpg  DSCN0335-250.jpg

私の口に合わない理由は、すべて味が薄いからなんです。

例えばマンゴーだったら、濃厚なマンゴージュースにアルコール
と、勝手にイメージを作っておりました。

ところが、どれも香り付けしてあるね・・・みたいな感じで。
きっと、缶ってみんなそんな感じなんでしょうね。
私が知らなかっただけで。



私の好みはこちら 下

DSC02362-280.jpg

知ってます?

サントリーの ルジェ クレーム ド カシス(左) と
ルジェ クレーム ド ペシェ(右) です。

どちらもオレンジジュースで割れば
カシスオレンジ(左) と ファジーネーブル(右) になります。

味がしっかりしているので、大好きなんですハート
自宅でいつでも飲めるように買ってあります。


それからこのシリーズ下

193740-280.jpg

永昌源のお酒。
左から 林檎酒、ブルーベリー酒、ライチ酒、
杏露酒、檸檬酒、サンザシ酒、金柑酒。

私は炭酸で割って飲みますが、
自分の好みの濃さで飲めるのがいいですよね。

こういったシリーズ物はすべて揃えたくなるんです。

まぁ、味の濃いジュースのようなお酒が好きなんですよね。




こちらもおいしかったです。

DSCN0415-280.jpg  

DSCN0416-280.jpg

柚子、みかん、桃。
しかも 「あらごし」 って書いてあるんです。
濃厚に決まってるじゃないですか。

やっぱり、コツコツ買いだめしたお酒がいちばんかなはーと




IMG093244-280.jpg

その中で、これはピカイチでした

中埜酒造の ラピスラズリ

これは日本酒です。
ただの日本酒ではなく、スパークリングSAKE なんです。

甘めです。
なので、私にはめちゃくちゃおいしかったぁ~ハート

ラピスラズリって、名前もいいですよね笑


最後にこちら下

DSC02150-280.jpg  DSC02152-280.jpg

分かりますか? 黒ビールです。
いただき物です。

もともとビールが苦手なのに黒ビール・・・
やっぱり飲めませんでした。
残念 ガクリ

我が家の納戸には、まだまだ沢山のお酒が眠っています。
が、最近はお酒を控えているので減りません。
というより、おいしそうなお酒を見かけると、
ついつい買ってしまうので、増える一方。

買うのも控えなければいけませんね (←それは本心か?)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うまい!! [ ♪ アルコール]

お酒、好きですハート
おいしそうなお酒を見つけると、すぐに買ってしまう。
といっても、甘~いジュースのようなお酒がほとんどですが・・・

我が家には、たくさんのお酒が眠っている。
最近、体調が良くなったので、がんばって減らしているところおんぷ

DSC02349-280.jpg

↑ 私が大好きな梅酒。
これは、お伊勢さんの にごり梅酒
有り難くいただきました笑



DSC02351-280.jpg

↑ 永昌源の にごり杏露酒
これ、おいしいですよねハート②

アルコールが10%・・・
でも、甘いのでジュースのようにガブガブ飲んでしまう。
後がこわい・・・あはは・・・



DSC02352-280.jpg  DSC02356-280.jpg

↑ メルシャンの Festi
スパークリングワインです。

桃とオレンジマンゴー。
どちらもおいしそうでしょ?
見たまま、おいしかったんですよ~キャッ☆



DSC02359-280.jpg

↑ こちらもスパークリングワイン。
NIKKAの 2012年に収穫されたつがるリンゴで作ったワイン

まさにリンゴって感じで、おいしかったです。
アルコール分が2%なので、リンゴジュースですね。



DSC02358-280.jpg

↑ 国盛の いちごのお酒
いちごが濃厚です。
アルコールが12%もあるんですが、やっぱりジュースみたいです。

この日は、メルシャンのスパークリングワイン2本と
NIKKAのリンゴのスパークリングワインを飲んだ後で
4本目だったから、もう麻痺していたのでしょうかあはは・・・

ジュースのような甘いお酒が好きハート
は、けっこう危険かもしれない。
つい飲み過ぎてしまう・・・

だから太るんだってブー子


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新酒です♪ [ ♪ アルコール]

愛知県は、日本酒の蔵出し数量が兵庫、京都、新潟に次いで全国4位。
蔵元も多く、おいしい地酒が地元で楽しめるんです[るんるん]

新酒が蔵出しされる時期になり、中日ビル地下1階にある 「ピピッと!あいち」 で
2/1~3/23まで 「愛知の地酒フェア」 が開催されています。

昨日と今日は 渡辺酒造(株) という蔵元さんのお酒が販売されていました。
はて? どこかで見覚えが…?? というか、聞き覚えが…???

なんと、私の実家の近くの蔵元さんではないですか~[ぴかぴか(新しい)]
歩いて数分ですよ~[わーい(嬉しい顔)]

毎年、母が渡辺酒造さんで酒粕を買います。
ここの酒粕で作った甘酒が、トントンは大好きなんです[るんるん]
他のメーカーの物を買っても満足してくれません。

母と渡辺酒造さんに買いに行ったこともありますが
今の時期はみんな大忙し。
人気がなくてシ~ンとしてるから、お休みかと思っちゃう。
でも、そうじゃなくて、みんな蔵で新酒作りに追われているんです。

母は、ご近所さんなのでその辺の事情も分かっていて、
奥まで入っていけるんですよ。ズカズカと・・・

そんなことを 「ピピッと!あいち」 に販売に来ていた
渡辺酒造さんとお話ししていました。

それから、地元の話しに花が咲いて[かわいい]

もちろん、ちゃんとお酒は購入しましたよ。

DSC01753.jpg

よく考えたら、ここのお酒って飲んだことがなかったんですよね。
試飲させていただいたら、辛口じゃなかったので・・・
辛口は、飲めないんですよ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は新酒の販売が目的なので、酒粕は販売していませんでした。
残念!!

「ピピッと!あいち」では

3月15日(木)~16日(金)は名古屋市の金虎酒造(株)
3月22日(木)~23日(金)は江南市の勲碧酒造(株)

さんが販売に来る予定です。
行きたいんですが (試飲目的で)
仕事があるので行けそうもないです。
あぁ、またまた残念!!!

日本酒はそれほど飲めないけど、購入するのが好き[グッド(上向き矢印)]
日本酒に限らず焼酎、梅酒、ワイン・・・我が家にはたくさんのお酒があります。
ちょっとずつ、いろいろなお酒を飲んでみたいんですよ。

もっともっと味の違いが分かれば、楽しいだろうなぁ~
それよりも、お酒が強かったら良かったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ♪ アルコール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。