So-net無料ブログ作成
検索選択
お土産 ブログトップ
前の5件 | -

11月にいただきました [お土産]

11月にいただいたお土産の紹介です。



11-26-2.jpg

黒豆ひねり餅

気が付いたら、家に置いてありました。
京都へ行った友人からのお土産ですが、
この商品は全国にあるんですよね?

柔らかくて、おいしかったです。





11-26-1.jpg


四条河原町 さくらきんつば・栗きんつば 詰め合わせ

私は、さくらきんつばが好きです。
生地に、塩漬した桜の葉を練り込んであるので
甘さの中に塩味が絶妙です。





11-15.jpg

茶の葉煎餅

お茶の香り? 味? がいいですね。

このお土産、それぞれ違う友人から二ついただきました。



今月は、全て京都のお土産でした。
この時期の京都は、紅葉が素敵ですからね。

おいしいお土産、楽しいお話し、きれいな写真、ありがとうございました。

先月はいろいろな事があり、落ち込んでいたけど
お土産をいただく度、気持ちが軽くなりました。
本当に、ありがとうございました。



10月にいただきました [お土産]

10月にいただいたお土産です 笑


1008-1.jpg

黒米豆腐 ↑

伊豆のお土産です。
見た目は黒胡麻ですが、黒米です。

 「黒米はお米の原種で古代米と呼ばれています。
  普通の白米よりも栄養がたっぷり。
  動脈硬化の予防、抗酸化作用など様々な効能があると言われています。」

パッケージの表に書いてありました。

さっぱりとしていて、私は日本酒のつまみでいただきました




1008-2.jpg

修繕時ゆば 重ねゆば ↑

こちらも伊豆のお土産。

パックの中に、ぎっしりとゆばがはいっています。
私はゆばが大好き。
こればかりは、ひとりじめさせてもらいました。
もちろん、お酒のつまみです




1026-1.jpg


越後 黒糖 こまんじゅう ↑

中の餡が黒糖の香りがします。
お茶うけにぴったりです。




1007-1.jpg

源楽 胡麻饅頭 ↑

このお饅頭、真っ黒なんです。
パッケージからして黒いけど・・・・
餡には黒胡麻がはいっているから、黒いのは分かるけど、
周りの皮もなぜが黒い。
それは、竹炭が練り込んであるからなんです。

実は私、竹炭が入っているものはどうしても食べられない。
あまり好き嫌いがないので、ほとんどの物を食べるんですが
竹炭入り・・・は、ダメなんです。
せっかくいただいたのに、こればかりは、ごめんなさいでした なく




1028-1.jpg

八海山 新潟チョコレートクランチ ↑

以前もいただいた事があります。
酒粕を使用しているので、封を開けた瞬間お酒の香りがします。
ほのかなお酒の香りを楽しみながら、チョコを食べる。
それがいいんですよね~ 嬉




022-1.jpg

芭蕉せんべい ↑

松尾芭蕉の俳句入りの牛乳せんべいです。
なつかしい感じの味がします。




今回は、食べられないお土産があり、ごめんなさいでした。
私は食べられませんでしたが、友人みんなで分け合って食べました。
炭の味なんかしないよ~。
って、味はしないでしょうね あはは・・・

たまには、こんな事もありますが、
これに懲りず、お土産をよろしくお願いします。
楽しみにしています 笑


9月にいただきました [お土産]

9月にいただいたお土産です笑



9-2-1.jpg

匠の抹茶チョコレート 玉露名人 ↑

第26回 全国菓子大博覧会広島 金賞受賞
2012モンドセレクション 銀賞受賞
全国茶品評会 農林水産大臣賞7回受賞  の山下名人初監修スイーツ

包装紙に、何やら輝かしい事がたくさん記載されています。
裏側に映っている方が、山下壽一さんなのかな?

玉露というだけで、なんだか高級感がありますね。
中にミルクチョコ、その周りに抹茶チョコ、
そして一番外側に玉露パウダーがまぶされています。

ほろ苦くて甘い、大人のチョコ・・・・でしょうか。




916-1.jpg

べにいもたると ↑

沖縄に遊びに行った甥っ子からのお土産です。
写真をデコり過ぎて、良く分かりませんね。




916-2.jpg

塩ちんすこう ↑

同じく、甥っ子からのお土産。

「塩ちんすこう」 の塩っていろいろあるんですね。
私がいただいたのは、粟國の塩を使用しています。
他には、石垣の塩、ちゃたんの塩、宮古島の雪塩・・・などなど。
食べ比べてみたいですね。




916-3.jpg
 
さくらんぼ きらら ↑

毎年、サクランボ狩りに行く友人からのお土産。
サクランボ入りのゼリーです。

冷やして食べた方がおいしいらしいです。
そう、らしい・・・なのです。

よほどおいしかったんでしょうね。
あっという間になくなってしまい、
私は、一個も食べられませんでした。





いつも、お土産ありがとうございます。
今回は、サクランボゼリーを食べられなかったのが残念でした。
来年も、サクランボ狩りに行ったらよろしくお願いします 笑


8月にいただきました [お土産]

8月にいただいたお土産です 笑




08-02-01.jpg

山梨のお土産です ↑

一箱もいただいちゃいました。
友人は、バス旅行でいったんですが、
荷物にならなかったのか・・・と、
いただいておきながら心配してしまいました。
とってもおいしかったですよ。
ありがとうございました。




08-06-01.jpg

横濱レンガ通り 生キャラメルナッツ ↑

見たままの、横浜のお土産です。
キャラメルナッツ・・・
おいしいにきまってます。
つい食べ過ぎて、大変です。




08-12-01.jpg

信州芽吹堂 林檎のほっぺ ↑

ふわふわのやわらか生地の中に
カスタードクリーム&リンゴジャムが入っています。
リンゴの香りがとてもいいです。




8-17-1.jpg

ごっくん馬路村 ↑

とってもおいしかったから・・・とお土産でいただきました。

はちみつ入りのゆずドリンクです。
蓋を開けた時の柚子の香りが、すごいんです。
香りだけでなく、とってもおいしい。

 「ゆず特有のさわやかな香り成分は果皮に多く含まれるため、
  馬路村では果実をまるごと搾ることが鉄則」

なんだそうです。
もちろん、着色料、保存料など一切使用していません。
身体に優しいドリンクです。




08-19-01.jpg

雷鳥のたまご ↑

私、大好きなんです。
毎年、諏訪湖の花火を見に行く友人からいただきました。

本当は、もっとツルンとしてるはずなんですが
暑さで溶けてしまったんです。
ごめんね~と、友人。

味はいつもと変わらず、雷鳥のたまご。
おいしくいただきました。




08-20-01.jpg
いつもおいしい明太子をいただきます。
ご飯と一緒に食べるのが一番だと思いますが
Pちゃんは、いつも明太子パスタをリクエストします。
明太子を贅沢に使ったパスタも逸品です。




8-31-1.jpg

和三盆 長崎カステララスク ↑

ハウステンボスに行った友人からのお土産です。

味は蜂蜜、抹茶、黒糖の三種類。
味はカステラ、食感はラスク。
カリカリっとして、おいしいですよ。




8-31-2.jpg

西尾 生八つ橋 ↑

シンプルな皮だけの八つ橋です。
今では、中の餡もいろいろな種類があるますが
私が初めて食べた八つ橋はこれでした。
なんだか、なつかしかったです。




今回は、初めてのものからなつかしいものまで
いろいろいただきました。
本当にありがとうございました。


沖縄のお土産 [お土産]

昨日、宅配便で沖縄のお土産が届きました。

定番の べにいもタルト

image-20151023224931.png





苺みるくたると

image-20151023232226.png

福岡とコラボの期間限定品です。
福岡なので、苺はもちろん「あまおう」
まだ食べていませんが、
とっても美味しそうです。




パイナップルたると

image-20151023225231.png

パイナップルはもちろん、沖縄県産。
こちらも期間限定品です。

私に似て、Pちゃんも限定に弱いのか?
こちらも、まだ食べていません。
楽しみにしています。




おもろ

image-20151023230036.png

沖縄県産の原料にこだわり、
素材の、風味をいかした餡と、
香ばしい折パイ生地でクリームチーズをサンドして
しっとり美味しく焼き上げたお菓子です。

包装紙に、そう書いてあります。

餡は上から、黄金芋、紅芋、たんかん です。
こちらも、まだ食べていませんが、
とっても美味しそうです。




ちんすこう ショコラ

image-20151023230627.png

季節限定品!
ココア味のちんすこうに
ホワイトチョコがコーティングされてます。
ちんすこうって感じがしませんが、
とっても美味しかったですよ。




バスソルト

image-20151023231022.png

与那国島の黒潮の海水から
精製したお塩だそうです。

香りは、ラベンダー、イランイラン、
ペパーミント、マンダリン です。

お肌がすべすべになるそうですよ。




お土産話しは全く聞かせてくれなかったけど
お土産は、たくさん買ってきてくれました。

ありがとう、Pちゃん (*^^*)


前の5件 | - お土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。